香川県は丹下建築が多く、写真付きの資料で提示されていた。

香川県庁舎を見学しつつ、朝食でうどんを食べていく。

 

「さか枝」の本店が県庁の近くにあるので、寄ってみる。

かけうどんをお願いしたら丼に温かいうどんが用意された。出汁は、セルフで注ぐ仕組み。

 

 

 

 

かけうどんに出汁をはって、ネギを入れた。

 

 

なにしろ、うどんがいい。

太い部分、細い部分、平たい部分、それぞれの形のうどんが、様々な食感になっている。

出汁がとてもいい、澄んだ味わいに、ネギは少し控えめにしておけばよかったかなと思ってみたり。

ねじれのあるうどんが、出汁とよく絡む。食べ進めていくうちに、ネギが出汁によく馴染んできた。変化する味が、これまたよかった。

 

 

お店:手打うどん さか枝 本店

住所:香川県高松市番町5丁目2−23