名古屋土産で買ってきたプラス オ ソレイユのフール・セック。

 

クッキーの詰め合わせ。

大缶と小缶の二種類があって、入数の違いかなと思ったら、種類も違っていた。

そうしたら、少し多いけど大缶を買っていこうと思った。

 

きれいなオレンジの缶。

 

 

 

 

9種類のクッキーの詰め合わせ。

 

 

缶の中に、クッキーの名前と説明があって、とても親切。

お持たせでもいいだろうし、お土産として自宅に持って帰っても説明を見ながら、クッキーを楽しめる。

 

目立つ赤いジャムのクッキーはグリオットのジュレ、サブレの上にアーモンドペーストで枠を付けたらしい。グリオットが、パキッとした感じでキャンディのよう、さっくりとしたサブレとアーモンドの風味。

左上の小さな丸はシトロン風味のクッキー、お店一番人気という。果実の酸味がとてもさわやか。半面、この風味が強すぎて、他のクッキーにも、レモンの風味があるのでは、と感じてしまった。紅茶を合わせるのがいいのでしょう。

更に左上は、砂糖がけかな、アーモンド、ヘーゼルナッツ、クルミを使っている。木の実の香ばしさ、三種類がそれぞれ時間差で香りを出してくるよう。

 

クッキーにつけられた香りと素材の小麦の香ばしさ、食べる前と食べている時と食べた後で、香りの変化が楽しいクッキーだった。

 

 

夏限定とあった。季節によって種類が変わるのかな。

 

お店:プラス オ ソレイユ ジェイアール名古屋タカシマヤ店

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B

予算:クッキー缶は5000円くらい。小缶は3000円くらい。2022年8月時点。