小淵沢を後にして、御代田のMMoPに出かける。

[浅間国際フォトフェスティバル2022 PHOTO MIYOTA]を見たかった。

この夏に写真美術館がオープンして、その記念の展覧会としての開催。国内外のアーティストの作品が屋外と美術館に展示されている。

 

到着したのはお昼前くらい。

敷地内にはカフェ、レストラン、ライフスタイル関連のお店もあり、文化複合施設という感じ。広い敷地に緑も多く、そこに展示される写真作品が、特別な場所という雰囲気を出している。

 

ともかく、ブランチしていこう。ミュージアムカフェで。

軽井沢にあるキャボットコーヴの支店、今年の4月にオープンしたみたい。

 

 

 

様々なブランチメニューの中から、パンケーキとフレンチトーストを選択する。

僕の選択はかみさんにおまかせにした。かみさんは一度で二倍の選択肢が得られる。

 

自家製のジンジャーエールとブレンドコーヒー。

コーヒーは通常のものとは違う豆を使っているとメニューにあった。なんでも輸入が困難な状況になったとか。

ジンジャーエールは、様々な具(?)が入っている。

 

 

 

 

 

パンケーキは、三種類から選べる。

これはブルーベリーとバナナ・ピーカンナッツ。サイドはソーセージとベーコンの選択で、ソーセージをお願いした。ソーセージといっても、ハンバーグのような具合になっていて、注文時に説明してくれた。

焼いたバナナが甘い。ピーカンナッツのざっくりとした食感も面白い。メープルシロップが濃く、ややスモーキーな香りがある。当初は困惑したが、食べているうちにクセになる。バターが上質だった。

 

 

 

プレーンのパンケーキに、サイドはベーコン。

長女は、二枚ともプレーンのパンケーキを選んでいた。バターとメープルシロップが気に入ったみたい。

 

 

 

次女はフレンチトーストを選んだ。

同じくソーセージを選んだのだけど、ケチャップとマスタードのソースはケチャップのみに変えてもらった。

 

 

 

かみさんが選んだのもフレンチトースト、ベーコンを添えてもらった。

ふうわりしたフレンチトースト、プディングのようでもあるが、しっかりしたミミが食感の変化だと思う。パンケーキに比較するとボリュームは控えめだろうか。

 

 

 

 

お店:キャボットコーヴ MUSEUM TERRACE

住所:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1794−1−5

予算:2000円程度。2022年8月時点。