二日続けて岐阜に来る。

打ち合わせの時間の少し前に岐阜に入り、なんとかランチ時間を確保することができた。

 

「丸デブ」のワンタンを食べよう。

こんな時だからこそ、ワンタンだ。

 

ほとんど人がそばを注文するなかで、ワンタンのみを注文するのは珍しいのでしょう。

ワンタンメンができるか、という質問をしている人がある。それは前回来た時に聞いてできないと答えをもらっていた。

 

 

ワンタンの到着、たっぷりだ。

 

 

 

特徴的な醤油のスープ、辛いようでいて旨味が立ち上がってくる。

ワンタンは、皮が薄く、柔らかい。スープと一緒に皮を流し込むと、これはひもかわだな、なんて思った。途中までワンタンを数えながら食べていたけれど、皮が崩れていくものや、融合しているものもあり、途中で諦めた。けれども、かなりの数が入っていたと思う。

 

麺をたくしあげるのとは違うけれど、ワンタンが代替しているようにも思う。

かまぼことチャーシュー三枚、箸休めにちょうどよいな。

 

 

 

お店:丸デブ 総本店

住所:岐阜県岐阜市日ノ出町3丁目1

予算:なんとワンコイン。2022年7月時点。