岐阜の用事。この日は照り付ける日差しがきつかった。

いつも通らない道を歩いていたら、カフェを見つけた。

 

「旅人の木」

 

よそ者である自分が、照り付ける太陽から逃れるにはちょうどよいと思い、立ち寄る。

奥の方に見えるのが金神社の金色の鳥居。

 

 

 

バラエティのあるコーヒーとおやつのお店、営業時間も13時からなのでランチの喧騒を避けているのだろう、そんなことを思って地下の店に入る。

マテリアルなデザインの店内、コンクリート、木などのテクスチャを特徴としている。

 

チーズケーキをコーヒーにしようかと思ったものの、売り切れだった。

ロールケーキとブランドコーヒーをもらう。コーヒーは日替わりのコーヒーとで迷った。

 

 

 

 

弾力はあるものの、それほど抵抗せずに崩れていく生地、とても滑らかで、改めて断面を見ればキメの細かさに気が付く。

クリームは生地の個性を引き出すかのような最低限の甘さであり、クリームのコクを強く感じる。

ブレンドのコーヒーはすっきりとした具合だった。ひとつ添えられていたクッキーは、塩気があり、コーヒーやロールケーキを引き立てていた。

 

随分、居心地のいいカフェ、混雑時には時間制限のご協力とあったけれど、平日だったら、ゆっくり過ごせる。

地下ということもポイントだと思う。

 

 

金神社の金の鳥居の奥には、東海地方最大というタワーマンションが、もう少しで完成する。

 

 

 

 

 

 

お店:カフェ旅人の木

住所:岐阜県岐阜市金町5丁目3−4 

予算:1000円程度。2022年8月時点。

ケーキの持ち帰りもある。