京都のシュークリーム専門店の東京の支店らしい。

六本木のギャラリー訪問の手土産としてかみさんからリクエストをもらった。

 

 

かみさんは、店名と同じお菓子、クレーム デ ラ クレームをリクエストしていた。

 

 

 

そして、シュークリーム専門店だから、シュークリームも買っておこうと思った。

瑞穂のカスタードシュークリーム。特別な卵を使っているみたい。

 

 

 

クレーム デ ラ クレームも、シュークリームも甘さは最低限という感じ。京都のお菓子なんだな、と食べながら思う。

シュークリームの生地のさっくり感もあったけれど、クレーム デ ラ クレームの生地の崩れるような食感が、中身のクリームと混ざり合う。食感が、とても特徴的だし、印象的。見た目は昔ながらのお菓子のようだけど、新しいな、と思った。

 

 

 

お店:クレーム デ ラ クレーム 六本木ヒルズ店

住所:東京都港区六本木6丁目10−1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2F 

予算:ひとつ500円前後。2022年7月時点。