法務局に用事があった。

週の後半だったからか、何度か訪問したことがあるけれど、一番混雑していたように思う。

お昼過ぎ。『蘇園餛飩』でランチにしようと思った。

 

新宿経済新聞だったか、お店のオープンのニュースを見て、次の法務局に行くときに絶対に寄ろうと思っていた。

店内はテーブル2席とカウンター、一人でオペレーションしているみたい。

 

 

 

 

五色のワンタンは絶対に食べるとして、混ぜそばとセットがあった。

五色五個のワンタンと混ぜソバのセット。

 

 

ネギ油まぜそば。

温かいうちによくかき混ぜる。

 

 

混ぜると真っ黒になる。

むっちりとした麺、テクスチャがしっかりと感じられ、表面にタレをよく絡める。

トッピングの塩こんぶだろうか、これがほどよいアクセント、塩気と旨味の変化があって。

 

カウンターにあったラー油(具沢山、ピーナツやクルミも入っていた)を、ほんの少しかけてみる。

刺激的だ。

 

 

ワンタンもやってきた。

 

 

 

五色のワンタンは、黄色がコーン、白がナズナ、赤(ピンクかな)がエビ、オレンジがキムチ、緑がキノコ

水餃子のようであるが、ワンタンと水餃子の違いは何だろうか、こちらの方が皮が滑らかだな。具のもっちりとした具合とそれぞれの個性、溢れるスープ、餃子よりも皮が繊細な具合だろうか。

コーン、エビ、キムチが、特徴的であり印象的。キノコの翡翠色が綺麗だと思う。

 

 

 

お店:蘇園餛飩(ワンタン)

住所:東京都新宿区北新宿1丁目7−20

予算:1000円と少し。2022年6月時点。