旧知の恩人の展覧会に出かける。

JR東金線の求名駅、千葉に長いこと住んでいたけれど馴染みの無いあたり。

 

無人ではないけれど、無人のような駅をおりて、用事の前に昼食を済ませようと思った。

駅からトボトボ歩いて『花月庵』にやってきた。

 

田んぼに水がはられているのを眺めながら、海風よりもやや柔らかくなった風が心地よかった。

よく晴れているけれど、湿気がないのがちょうどいい。

 

 

 

駅から1kmくらい。

店はほぼ満席で、テーブルの片付けを待つ時間が必要だった。

 

 

生ビールで喉を潤す。歩いてきた人の特権。

 

 

 

 

あてとしてちくわが用意された。

マヨネーズとわさび、お好みで醤油をつけてね、ということ。

 

 

 

大事にちくわを食べながら、生ビールを堪能する。

 

そばが到着した。

湯葉の天ぷらがつくそばを注文していた。

 

 

 

 

そばの盛りがいいのがうれしい。

 

 

 

 

湯葉の天ぷらは、重ねた湯葉を大葉に乗せて揚げたもの、お好みで塩を振って食べるという事。

天ぷらに添えられたちくわを見て、生ビールのアテを思い起こす。

 

 

 

 

湯葉の天ぷらがいい。

湯葉が座布団のように重ねられていて、温かく、とろんとした舌触りがある。カリカリとした大葉とのコントラストもよく、塩が湯葉の甘みを引き出しているよう。

 

そばがたっぷりなのがよかった。別添えの刻み海苔、このたっぷりの海苔の香り。

 

食後にはお菓子もでてきた。口直しですって。

混雑してきたので、早々に退散する。

 

 

 

お店:花月庵

住所:千葉県東金市田間1780−2

予算:生ビールも飲んで2000円ちょっと。2022年6月時点。