久しぶりの大阪出張、今回は副業で出かける。

2か月振りくらいの遠出、感覚が鈍くなっていたのか、伊丹行きのチェックイン締切時間にギリギリの移動だった。

人の移動や、街の賑わいも大分戻ったように思う。伊丹空港から難波までのバスは結構混雑していた。

 

お昼前あたりに難波に到着、副業のレポートの整理もかねて、ゆっくりランチにしようと思った。

前から目を付けていた『御堂筋ロッヂ』に寄ってみる。

 

アウトドアショップのようなロゴだな、と思った。

 

 

 

平日限定の洋食弁当、限定食とあったが、もちろん用意できます。という気持ちのよい返事が返ってきた。

大阪の飲食店では、いつも思うのだけど、皆さんコミュ力高いなと思う。

 

 

エレガントな山小屋のような店内、椅子がオシャレだな。

地下のお店だけど照明のためか、空間づくりのためか、ゆったり落ち着いて過ごすことができる。

こんな中でPC作業は野暮なので、メモの整理だけを行う。

 

お弁当が用意された。

 

 

 

 

豪華なおかずが盛りだくさんだが、最初に目がいったのは大粒の梅干しだった。

梅干しを食べるのは、久しぶりだな。

 

ハンバーグ、ローストビーフにエビフライ。

一皿に盛られた洋食ランチはよく見かけるけれど、こうして弁当箱に入ると、また違った感覚がある。

ハンバーグの肉感、ふっくらとしたテクスチャとソースの香り。粒がしっかりしたごはんとよくあう。

ローストビーフが格別、タレをちょっとつけて、サラダと一緒に食べる。これが前菜だな。

エビフライは、衣の味わいが印象的だった。やや強めに揚げてあるので、頭にかじりついてみたら、これが抜群、なんと頭を残すところだった。これを食べないなんて、もったいない。ほんのりとした苦味、強く揚げた香ばしさ、足のパリパリ、タルタルソースがまとめ上げていた。

 

 

お店:御堂筋ロッヂ

住所:大阪府大阪市中央区南船場4丁目3−11 大阪豊田ビル B1F

予算:2000円でお釣りがある。2022年5月時点。