六本木から新宿へ移動する。

午前中に森美術館に寄った。六本木でランチでも良かったけれども、既に14時近くだったので次の予定の新宿に移動してきた次第。

そういえば、お昼時か。

ポークカレーが440円から、という横断幕を見て、「カレーハウス11イマサ」でカレーを食べていこうと思った。

イマサと言えば、バービーボーイズかな。

 

食券機でカレーを選ぶ。実に多彩なメニューがある。

キーマカレーとか良さそうだなと思うけど、まずは基本と思われるポークカレーを食べてみることにした。

財布の中の小銭で食券を買うことができたのも大きい。

 

カウンターに腰掛けて食券を提示、オーダーが通るのとお水が出てくるのは同タイミングだっただろうか。

 

ポークカレー、大きめの豚肉が二片、シンプルさ。

 

 

カレーを一口、思ったよりも辛さがある。

 

ストレートな辛さが感じられ、イメージとしては円錐のような感じ。幅広い味があって、ただ辛いだけじゃない。旨味がしっかりと支えている。ご飯にルーを絡めて食べる。

テーブルにガラムマサラとホットオイルがあった。

ガラムマサラを振りかけて、若干のスパイス感を追加する。しばらく食べてからホットオイルを追加してみた。

このホットオイルがいい。コクとスパイシーさに複雑さが出てきた。オイルだからのコクだと思うし、前に振りかけていたガラムマサラとも相乗効果を出していると思う。

 

豚肉の食感もよかったな。

 

お店:カレーハウス11イマサ

住所:東京都新宿区西新宿1丁目 京王モール B1F 新宿南口地下街

予算:ワンコインでお釣りがあった。2022年5月時点。