飯田橋駅の近くだけど、大通りの目白通りがある。この大通りを渡ると千代田区から文京区に変わるのだけど、神田川の方がはっきりとした境界だと思う。

 

お昼を食べていこうと思って『雲仙楼』に寄ってみる。

暑くなってきたけれど、ちゃんぽん食べたいと思った。

 
長屋敷の建物、両手の壁には窓はなく、びっしりとメニューが貼られている。
麺の種類が豊富なのと、定食やつまみのメニューもある。
とてもバラエティ豊富なメニューを見て、これ全部対応できるのだろうか、なんて思ってみる。
 
メニューからちゃんぽんを探し当てた。
注文はテーブルに用意されている紙にマジックで大きく書いてとあった。
大きめにちゃんぽんと書いて手渡す。
 
 
中華鍋をあおる音が奥から聞こえた。
近隣で働いている人が食後も昼休みにゆっくりしているみたい。
 
 
ちゃんぽんの完成、赤いかまぼこが華やか。

 

 

野菜がたっぷり、目測だけど麺と同量くらいあるだろうか。

赤いかまぼこ、さつま揚げ、ひじきが練り込まれたさつま揚げ、もやし、きくらげ、キャベツ、あさりも入っていた。

とろりとするスープはコクがある。そして、甘い。佐賀の食堂で食べるちゃんぽんを思い出した。

ちゃんぽん麺は太く、もっちりしている。やや柔らかいかな。

 

 

 

お店:長崎 雲仙楼

住所:東京都文京区後楽2丁目3−17

予算:1000円以下、2022年5月時点。

 

 

 

 

店のカオス具合から、佐賀で食べた恵美を思い出した。