長女と二人でランチに出かける。

行こうと思っていた店は、2件ほど臨時休業だった。「香港酒家」にたどり着いた。

どうも、長女は機嫌の悪い日だったみたい。終始無言で後ろをついてきた。

 

ラーメンを食べると言った長女、メニューからはラーメンセットのみを見つけることができた。

ミニチャーハンがついているセットで、そんなに食べられない。

ラーメン単品を探そうかと思ったけれど、心理的な余裕は無かった。

長女にラーメンセットと、僕は刀削麺のメニューから、麻辣麺を注文してみた。

 

ラーメンは縮れの多い、シンプルな醬油ラーメンで、ミニチャーハンは熱々だった。

無言で食べ始める長女、そのうち麻辣刀削麺がやってきた。

 

 

 

 

幅広の刀削麺、柔らか目でもっちりとしている。

すいとんのような雰囲気もある。

青菜、もやし、ひき肉、これらの具に辛いスープを絡ませて、もっちり刀削麺ですくいあげる。

 

 

辛いし、うまい。

もやしのしゃっきり感と青菜の苦み、それが辛味を呼んでくれる。

 

もう少し固めの方がいいなと思う。

お店の雰囲気から、いろいろとカスタマイズできそう。もっと花椒を追加して、辛味を追加して、麺固め、なんて思ってみた。

 

刀削麺のバラエティがあって、たまに食べたくなるので、かみさんとそのうち来てみよう。

 

 

お店:香港酒家

住所:東京都新宿区天神町63

予算:ランチは1000円程度。2022年時点。