副業の大阪出張から帰ってきて、そのまま青山に向かう。

 

大学院ゼミで知り合った友人が東京を離れて香川に引っ越す。元々香川出身なんだけど、いろいろあって香川に引越すことを決心した。といっても、東京には出張ベースでやってくるし、僕も副業のプロジェクトのことがあるから、大阪出張のついでに香川に寄ることも多くなりそう。他にもゼミの友人二人が参加し、四人で送別会のような、近況報告会のような会になった。

 

青山一丁目に直結する青山ビルヂングの地下にある「かしみん」を予約しておいてくれた。

 

白菜のサラダ、しゃりしゃりした白菜が、とても小気味いい。

 

 

 

次に出てきたのは鶏ハム。

キュッと締まった食感に、玉ねぎの爽やかさ。赤大根のシャッキリと、食感にメリハリがあった。

 

 

 

鶏の炭火焼き、これは大皿で提供、みんなで炭火の鶏肉に手を伸ばす。

しっかりとした食感は鶏肉の旨味を染み出してくれるようであり、香ばしさが何よりもよかった。

 

 

 

おでんの出汁に卵、銘柄卵だったと思う。

黄身の色と味が濃い。それをスープで流す。

 

 

 

炭が用意された。

 

 

 

ここにおでんが用意される。

ちくわ、はんぺん、さつま揚げ、鶏串と底の方に大根があった。この出汁がよくて、上質なスープだった。

炭の緩やかな火で、ずっと鍋が温められていた。

 

 

 

半分サイズの親子丼、ご飯は、もうちょっと少なくても良いかもしれない。

 

 

 

親子丼にはスープとお新香も用意された。

 

 

 

 

 

飲み放題もつけて5000円でお釣りがある価格、まぁ小銭だけど。

これだけの料理のバラエティがあり、飲み物も一通り選べる。便利に使えると思った。

 

 

 

 

お店:鶏だしおでん かしみん 青山店

住所:東京都港区北青山1丁目2−3 青山ビルヂング B1F