次女と二人、留守番しているかみさんと長女にケーキを買って帰るため、門前仲町が最寄の「シュベーネ」に立ち寄ってみた。

ショーケースの中の色とりどりのケーキに、次女は喜んでいた。

 

早々に自分が食べるケーキは、ウサギのショートケーキにすると決めていた。

優柔不断なことが多いけれど、一人の時は、さっと決めることも多いと思う。

 

ミミは恐らくルビーチョコレート、ウサギの中にイチゴが沢山入っていた。

足のフランボワーズは、粒の食感が強く、酸味はそれほどではないように思う。

 

 

フルーツのケーキが食べたいとリクエストしていたかみさんには、デコポンのタルトを買ってきた。

十分に甘いデコポンだと思ったが、子ども達には酸味が気になったみたい。

果汁が閉じ込められたような具合に、そのように感じたのかもしれない。

 

 

 

長女にはショートケーキを買ってきた。

トップにイチゴが二粒乗っていることが気に入ったみたい。

丁寧に作られたショートケーキ、スポンジとクリームの甘さのバランスがとてもよい。

 

 

札にKONDITOREI(コンディトライ)とあるので、ウィーン菓子のお店なのでしょう。

ウィーンぽいお菓子、チョコレートケーキを買ってきた。

スポンジは柔らかく、クリームのチョコレートの風味が立つ。上に散らされたチョコは、口どけがよく、よりチョコレートの風味を引き立てる。

 

 

 

パールシュガー付きが珍しいなと思って、シュークリームも買ってきた。

カスタードクリームたっぷりだった。パールシュガーは、すぅっと溶けてしまう。それほど甘くならず、シュー生地のアクセントだった。

 

 

 

 

 

どのケーキも甘さ控えめに感じるが、その分クリーム、カスタードの素材の風味があった。

 

 

 

お店:シュベーネ 冬木店

住所:東京都江東区冬木21−21

予算:ケーキひとつ500円以内。2022年時点。