佐賀の企画の反省会と今後の展望を考える会として大阪在住のゼミ友達とミーティングを持つことにした。

昨夜は博多で水炊きを食べていた友人と、あべのキューズモールで待ち合わせをする。

 

夕食を食べながらの打ち合わせ。

 

あべのウォークの「グリル マルヨシ」に寄ってみた。

定番料理のロールキャベツを注文する。

 

他の一人客が牡蠣フライにビールを注文していて、そうした様子を見て、いいなと思った。

打ち合わせの後で、本業の仕事があるから、ノンアルコールとする。

 

 

ロールキャベツは球状、ドミグラスソースとカレーソースだろうか、あいがけになっていて、なんだか贅沢な感じ。

 

 

 

ごはんは小サイズでお願いしておいた。

皿盛りだと、なんだか少ない感じ。ちなみにお替りできると説明された。

 

 

 

友人は、とんかつを注文していた。

ナイフでカットするとんかつ、あれもうまそうだな。

 

 

 

柔らかなキャベツ、味が染みているが、絡めるソースによって味が変化していく。

皿盛りのごはんは、いい感じに水分が飛んでいて、その余白にソースが絡みつく。ごはんに合わせる洋食だ。

 

キャベツの芯が甘い。

ナイフがすぅっと入っていって、ところどころにミンチが挟まれている。

キャベツをナイフでカットして、フォークで取りまとめいるうちにソースが絡みつく。

それがごはんと一緒になる。

これをローテーション、ただし、ソースはドミグラスソースとカレーソースを交互にする。

 

かなりのボリューム感だった。

 

 

打ち合わせは中々難航、企画を考えるという苦労を思い知る。

 

 

お店:グリル マルヨシ

住所: 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6−1 ヴィアあべのウォーク130