この日はランチに出かけることができた。

お昼からのワークショップ準備は終わっていて、今までのワークショップよりも時間が短いために、少しリラックスしていたと思う。

 

同僚がランチに行こうというので、一緒に出掛ける。

雨の中、少しウロウロして「スノーライオン」に辿り着いた。

 

チベット、インド、ネパール料理のお店。

 

 

 

なんとも独特のインテリア、国内で海外旅行気分が味わえる。

 

 

ランチについてくるサラダとスープ。

サラダは、日本のインド料理店で出てくる、あのドレッシング、スープは特徴的な酸味あり、これが地味だけど、とてもよかった。

雨で体が冷えていたからかもしれない。

 

 

折角なので、チベット料理を食べようと思った。

料理の説明を聞けばよかったけれど、メニュー名で勢い注文した、チベット丼。

セロリと豚肉と玉ねぎ。辛さは中辛でお願いしていた。

 

 

ごはんが見えないくらいのセロリ炒めの量、実際にごはんに辿り着くまでに、かなりのセロリを食べる必要がある。

 

甘辛とでも言えばいいだろうか、辛さがところどころ出てくる。

このまばらな辛さと、甘辛のタレ、セロリの爽やかな刺激、これがクセになる。肉もたっぷり入っていて、それが箸休めな感じがある。

 

ごはんは、白ごはんだったものが、タレに絡まって、どんどん色づいていく。いろいろな味がする。これがチベット料理だ、という感じは分からなかったが、満足度の高い内容だった。

 

 

同僚は、ダブルカレーライスを注文していた。

 

 

ちょっと旅行気分に浸っていたためか、時間が危ない。

 

 

 

慌ててオフィスに戻った。

 

 

お店:スノーライオン

住所:大阪府大阪市西区新町1-14-2 新町中央ビル 2F

 

 

 

 

スノーライオンは、チベットの伝承にある幻獣のことですって。