東京に戻ってきた。

ワークショップは終わった。半徹のハイテンションで乗り切った感は否めない。

それでも成功だったのは良かった。

 

梅屋敷に用事があり、大阪からの移動途中に直接向かう。

空腹を抱えて、見知らぬ駅で降りる。

 

用事までの30分ほどで、腹ごしらえをしていこう。「舞花食堂」に入ってみた。

コロナ禍で業態変更をしたみたい。前がどうだったかは知らないけれど、今はとんかつ専門店になっている。店内は、居酒屋のような雰囲気だった。

 

絹のロースかつ定食を注文する。

メニューに揚げ時間が書いてある。その隣にある説明文を読むと、低温でじっくり揚げるから時間をとるという。そうして、しっとりと揚がったとんかつは、油まで美味であるという。

 

色白のロースとんかつが到着した。

 

 

 

ざっくりとした生パン粉、確かに口上通り、うまそうだ。

とんかつはヒマラヤ岩塩、自家製の辛いソース、とんかつソースで食べる。塩から食べ始めて欲しいということだった。

 

 

 

 

脂の旨味、キメの細やかさ、確かにうまい。

ヒマラヤ岩塩が脂の甘みを引き立てている。

衣が油を吸っているけれど、同じように肉汁も吸っている。ややしっとりとした仕上がりの方向性を狙っているということ。

 

脂×油のコクが、塩によって引き立つのでしょうね。

 

しかしながら、ソースはもう少し研究の余地があるように思った。

結局のところ、ほとんどを塩で食べる。

 

味噌汁が豚汁だったのがありがたかったし、一口のリンゴがついている気遣いが嬉しかった。

 

 

お店:絹のとんかつ 舞花食堂

住所:東京都大田区大森中2丁目2−9