かみさんと長女が出かけて行った。

次女と二人、夕食を食べるために新雅にやってきた。

この日は、リモートワークのテレカンが長引いて、若干遅いスタート、行列こそ無かったけれど、お店は満席だった。

 

次女が前回食べて気に入ったチャーハンと、餃子を注文した。

僕は、ちゃんぽんをお願いした。こうすることで、お会計がちょうど2,000円になる。

 

 

ボリューム満点のチャーハン、ゴロゴロとした具材が特徴なんだけど、この日は前回よりもシイタケが目立ったような気がした。

 

 

 

餃子は六個付け。

ほどよい焼き色でパリッとした食感に、ジューシーな具。熱々。

皮のパリパリ具合もそうだけど、厚みがモッチリとした食感も感じさせてくれる。

 

 

 

ちゃんぽん。

恐らくタンメンよりも具材が多くなったものだと思う。ナルト、ハム、野菜がたっぷり。

あっさりとしたスープは、東京でのアレンジを感じさせるし、麺は中華麺。けれども、すっきりとしたスープは野菜の旨味が十分だった。

 

 

 

 

ちょっと父娘の二人分にしては多かったな。

餃子定食のごはん少な目が適切な量の注文だったかもしれない。

 

 

 

お店:新雅

住所:東京都文京区水道2丁目11−2

 
 
 
 
 
 

 

 

小学校で縄跳び週間により、休み時間中も縄跳びをしていたということで、次女はちょっと疲れちゃったみたい。

帰りはおんぶで帰ることになった。

 

ここ数年、脳の生育を観察するため、定期的にMRI検査を行っていた。そうしたこともあって、次女の体調の変化には注意を払っていた。こうして疲れてしまったのも、何か影響があるのかなと心配になったけれど、この前の土曜日の検査で異常無しと診察がでた。ただし、経過は観察するということになった。

 

本当によかった。

悩んでいた時期も長かったからか、飛び跳ねるような喜びではなく、じんわりとじんわりと滲み出すような感じ。ともかくよかった。

 

ただ、無邪気に喜びをあらわにできないのは、なんでだろうか。

そうしたことを考えた。

恐らく、症状が無くなったという結果になったものの、これは予測していなかった。だから、症状と付き合っていく娘のことも、やはり想像していた。そうした姿、可能性の話だけれど、それを否定することになる。仮定の話だけど、そこまで気持ちの切り替えはスムーズにできるものではないのだろうな。

 

次女の笑顔を見る度に、例え、どんな状態でも、この子の側に立つ、そうしたことを思う。

それは、長女に対しても一緒だけども。