最近、品川に出かけることが多いような気がする。

山手線のホームの駅そば、常盤軒に寄っていく。

 

店の雰囲気に反して明るいメニューの説明写真(失礼)。その写真のカレーライスがうまそうだ。
ただ、ライスにすると、少し重いかな。

カレーそばにしよう。
この手の店のカレーそばは、かけそばにカレーをかけるものだろう。

どうも、そうしたカレーそばは、好みではない。

やはり、出汁でカレーを伸ばした、ややとろみのあるカレーそばが好み。

 

さて、出てきたカレーそば。

受け取り口で福神漬けももらってきた。

 

 

しっかりとしたカレーがかけられている。
つゆが少なめなのでしょう、カレーがつゆに混ざりきっていない。これは有りだな。
カレーの部分からそばを食べると、つゆにカレーを溶かしたつゆとそれほど違いはなく、つゆと混ざるごとに違った表情を見せていく。
また、カレーがしっかりしていること、カレーライスも人気なのだろうな。

 

ちょっとの工夫で、よくなるものだと実感。

カレーそばを食べる時は、つゆ少な目がいいね。

 

 

お店:常盤軒

住所:JR品川駅 山手線ホームの大崎寄り