大江戸線の練馬春日町と光が丘の中間あたりだろうか。どちらの駅からもそれなりに距離がある。

車があったので、ちょっと足を延ばして寄ってみた。

 

キャロリーヌ。

マシュマロがいい店と記憶していた。

 

かみさんと子供たちでケーキを選んでもらった。

お店は、混雑を避けるために人数制限をしているので、僕は外で待っていた方がいいだろうと思った。

 

 

次女の大好物、ショートケーキ

 

 

 

これが素晴らしい
スポンジの香りが口の中にひろがり、クリームと一緒にとけてなくなっていく。
いちごの果汁が混ざりやすいような、そんなバランスがある。

 

かみさんが選んだチョコレートケーキ

 

 


チョコレートのケーキは、さっくりとした食感。形はクグロフのよう。一人分のピース。
中央にクリームがあり、崩した生地を中のクリームと絡め合わせながら食べる。

 

かみさんが選んだもうひとつのケーキはフルーツのルーロー

 

 


ルーローはバラエティのあるフルーツ入り、マンゴー、キウイ、いちご。
ショートケーキとは違った雰囲気の生地、弾力があり、食感が面白かった。

 

長女が選んだのは赤い酸味のあるケーキ

 

 

 

ムース主体の柔らかなケーキ、酸味が印象的で、軽い印象になる。

長女は、こうしたヒラヒラしたものが好きみたい。

 

 

 

別の日に、マシュマロを食べてみる。

3色で3つのフレーバー。

 

 

 

見た目は、あまりテンションが上がらないのだけど、これが驚きのマシュマロ。

口の中で溶けていき、嫌味を残さず消えていく。

弾力を感じさせるものの、体温で全て綺麗に溶けていくみたい。そうした、さらっとした食感にも関わらず、フレーバーがさりげなく香る。

 

 

シューケット

 

 

 

カリカリ食感にバターの香り。

パールシュガーだよね、そのカリカリが、シュー生地とは違った軽さの食感。

固めの生地なんだけど、中身が入っていないから、軽やかに感じる。

粉を焼いた香ばしさ、甘さを感じられた。

 

 

 

お店:キャロリーヌ

住所:東京都練馬区春日町6丁目10−28