今年も福井旅行に出かけていたおじいちゃんから越前ガニが届いた。

去年よりも小ぶりだけど、なんと二杯も届く。

 

 

 

 

思春期を迎えたためか、カニミソ好きだった長女が、カニミソ要らないと主張する。

次女は、もともとカニミソ食べなかったから、僕だけが2杯分のカニミソだ。

 

丁寧にカニの身をほぐして、姉妹の取り皿に取り分ける。

流石に、太い足の身は、旨味が濃い。肉の量によって、カニのおいしさが倍増するかのよう。

カニの爪、一つは、折れていたけれど、3つあるから、姉妹が満足し、僕の口にも入った。

 

去年よりもテンション低めだったのは、タイミングによるものだったのかな。

 

 

カニアレルギーのかみさんは、遠巻きに見ていた。。。