ジンギスカンとあるけど、ラム焼肉のお店だと思う。
同僚が、ジンギスカン食べたいと主張し、それなら寄って来ましょう。と。

羊肉酒場 悟大 水道橋店。

看板には、大きくジンギスカンと書かれている。

入り口入ると、煙が支配する空間。
ああ、煙もくもく系だ。

特上肩ロースとショルダー、まずは生ラムから食べる。




厚切りの特上肩ロース、じっくり表面を焼いた上で、ハサミでカットし、ミディアムレアで食べるということ。焼いていたら、店長がフォローしてくれた。両面焼いたら、カットしていいみたい。




柔らかさ。
クセは、むしろ牛、豚よりも少ないと思う。
特製のタレに絡めて食べる。噛みしめる旨味。

 

 



ショルダーは、同じ肩肉なのだけど、しっかりとした食感。だから、薄切りにされている。
特製のタレが、よくあう。

タン、ラムのタンって初めて食べる。食感は、牛タンよりも柔らかめなのね。




レバーは、ごま油+塩で食べる。

 



とてもすっきりとしたクセの無いレバー。

むしろ、レバー食べるぞ、と思っていたら、少し物足りないくらいではないだろうか。

それほど、すんなりとした味わい。レバーのとろりとした食感が楽しめる。


一通り、生ラムを堪能したので、味付けラムを注文する。

ラムじゃなくて、マトンだったか。

 




これはこれであり。

しっかり食感は、味付けの染み込みによるもの。



締めは、柚子胡椒付けの特上肩ロース。

 

 

 


同じく厚切り。
柚子胡椒の味付けのための漬け込みか、幾分柔らかい。特上肩ロースよりも、こちらの方が好みにあった。

酒が、入ると、刺激的な味を求めるのかもね。

 

 

このお店、佐賀にも支店があった。

何度か佐賀を訪問している際に、店を見かけたことがある。不思議な縁だな。

 

 

 

お店:羊肉酒場 悟大 水道橋店

住所:東京都千代田区神田三崎町3-8-8