妻籠宿のランチ。
街道の宿屋、旅館藤乙のそばを食べる。
大広間に通される。
扇風機が沢山、稼働している。恐らく、ここまで暑いのは近年のことだと推察する。
開け放たれた窓、扇風機だけで、随分涼しく感じる。
ざるそばを注文する。
それだけだと寂しいから、五平餅のセットと、とろろそばも注文してみる。
お茶がピッチャーで出されるのが嬉しい、散策が暑かった。
熱中症の予防のためにも水分大事。
子供達も冷たいお茶が嬉しかったのか、まさかのピッチャーお替り。。。

そばの到着、とろりとしたそばに、旨味のあるつゆ。このつゆ、余韻に、ややスモーキーフレーバーが感じられた。
コシのあるそば、このあたりの冷水で締めたものなのでしょう。キリリとしている。

五平餅は、ツブツブの食感があり、味噌の具合もちょうどいい。
食感と柔らかさのバランスが大事なのでしょうね。
とろろが苦手な姉妹、少しずつとろろに慣れてもらうように、こうした場合に注文するようにしている。
とろみのあるそばととろろとが相まって、なんともいい具合だった。
宿場の中に宿泊するというのも楽しそうだけど、またの機会かな。
お店:旅館 藤乙
住所:長野県木曽郡南木曽町妻籠858−1
予約はホームページを参考に

