岐阜の用事を済ませて、家族で銭湯に出かける。

この日の市内は暑かった。。。

なんと、体温以上。

 

僕が一人で岐阜の用事に出かける時に、いつも立ち寄るのはら湯。

銭湯なんだけど、天然温泉が楽しめる。

温泉なんだけど、銭湯料金で楽しめる。

 

姉妹は東京の銭湯に行きたいと言っているのだけど、岐阜で行ってもいいよね。

 

 

かみさんと姉妹は女湯に入っていったのだけど、常連のアイドルになったみたい。

きゃっきゃと楽しんでいたとかみさんから聞いた。

 

 

そんな風呂上がり。

地サイダーで涼む。

 

 

 

 

かみさんは牛乳。

 

長女が塩レモンサイダー、次女がすいか姫、僕がダイヤレモン。

いろんな地域の地サイダー。

すいかが、予想以上にすいかだったり、塩レモンの塩分が助かったり。

 

ダイヤレモンの透き通った、鋭角な刺激が印象的だった。

 

 

 

小学生以下の場合に、一人一つ、もらえるおもちゃ。

購入することもできて、一つ100円だって。

 

 

 

 

小学生のサイダーを飲んだ客には、缶バッジをくれる。

忠恕が選んだバッジの渋いこと。

 

 

 

 

番台のおねぇさんが、心配して、他のバッジをあげようか?なんて声をかけてくる。

長女としては、これが気に入って、納得したものだった。

大人の考えと、子供の感受性は、分からないものだね。

 

 

いつも利用する銭湯だけど、子連れだと、世界が広がると思った。

岐阜市内、とりわけ駅の周辺は分譲マンションの建築ラッシュ、のはら湯の前の広い駐車場も建設現場になっていた。。。

 

 

お店:のはら湯

住所:岐阜県岐阜市三番町13