ランチ時間ずらして訪問、くるりから名前が変わった大塚屋。
食券機のメニューは実にシンプル、辛い味噌ラーメンのみ。

辛味噌麺の食券を買う。
あとの食券機のボタンは、大盛り、味玉、半ライスのみ。迷わなくていい。

食券機の上に紙エプロンがあるから忘れないように


口の大きな丼に、真っ赤などろどろスープ、野菜がトッピングされ、白髪ねぎの白に黒コショウのツブツブ。

色合いが奇麗だね。




どろどろスープは、あんかけ。
そこから掘り出す麺は、平打ちの端っこがビロビロとした感じの刀削麺風。刀削麺よりも麺の太さは揃っている。
この平麺が、実にあんかけとよく絡む。所々、口の中に入る粗びきの黒コショウが、いいアクセントになる。発散する辛さ、重たくなった味噌の味をリセットしてくれる。花椒とは違った、発散系の刺激だな。

食べ進めると、あんかけ感は少なくなり、さらりとしたスープになった。

あったまった。
余計な心配だろうけど、夏はどうしてるのだろう。。。

 

 

お店:大塚屋

住所:東京都新宿区市谷田町3丁目2