もう10年くらい前か
最近は行列が長くて、なかなか寄れないと思っていた。

雨のためか、水曜日のためか、神楽坂は、いつもより人が少なく感じた。
行列もなく、テーブルに案内された。店内は少し混雑している具合。

抹茶ババロアと杏あんみつを注文する。

こんなにボリュームたっぷりだったっけ。。。

 

 

 


たっぷり生クリーム、抹茶ババロア、あんこ。
白、緑、黒。この三色が、なんともバランスがいいものだ。

抹茶ババロアの苦味が印象的、これをたっぷりの生クリームで食べると、不思議と苦味が和らぎ、甘みを感じる。生クリームそのものは、甘みはそれほどない。苦味によって、甘みをより強く感じられるようになると思う。
豆の風味がでたあんこもいい具合、これら三つを合わせて食べるのが一番いいと思う。

 

 

杏好きのかみさんが注文した杏あんみつ。

 

 


杏の酸味でさっぱりと食べる杏あんみつだった。
蜜は、甘さ控えめ、寒天は、ほぼ無味無臭、その分、あんこの存在感が際立つかんじ。 

 

 

塩せんべいが、甘味のあとにちょうどいい。

 

 

 

 

お店:紀の善

住所:東京都新宿区神楽坂1−12

電話:03-3269-2920