土曜日は長女の小学校の学校公開があった。

授業参観と来年の一年生が、小学校の様子を見学することができる仕組み。

新宿区は、学校選択制が無くなり、区立小学校に進学する場合は、選択肢が無くなった。来年から、児童数が増えることが予想されるらしい。

 

さて、月曜日に有給休暇を取って、箱根にちょっと旅行に出かけることにした。

遅めの出発、海老名SAで昼ごはんにした。

 

フードコートは、結構混雑していた。週末を東京で過ごして帰宅する人が多いのだろうか。そんな風に思った。

 

 

姉妹を連れて、フードコートのお店、ひとつひとつを見る。それぞれ食べたいというものを注文した。

 

 

長女が選んだのはゑびな軒。えびとんこつラーメン。

 

そば屋と共同になっているのかな。カウンターでは、どちらの店の料理も注文することができるみたい。

 

注文をして、ベルをもらって席で待つ。

ラッパのような花のような、そんな丼のラーメン、香りがまっすぐ上に上るのかな。
エビの香りがスゴイ。

 

 

 

 


えびとんこつ、スープの一口目は、がつんとしたパンチがある。スープにエビの風味が溶け込んでおり、余韻はエビで一杯になる。
桜エビが散らされており、食感のアクセントになる。

 

細い麺は、早く食べないと伸びてしまうから注意が必要。

 

 

次女が選んだのは、麺房いろどり家の横浜家系ラーメン。

こちらは、カツ丼などもある注文カウンターで注文する。

 

こちらもベルが鳴ったら、取りに行く。できあがったラーメン、青菜にチャーシュー、海苔が三枚。
 

 

 

 

 


油をはったスープは、バターのコクが目立つかな。まぁ、家系風なのでね。
ごはんにも合わせやすいものと思う。

太い麺は、しっかりとしていて、この個性の強いスープとがっつり組んでいた。 

ただね、家系とは方向性が違うような気がする。

 

そして、二人ともに、一人前を食べきることができなかった。

やはり、醤油ラーメンを大盛りにして注文し、姉妹で分けるのがよかった。

ただ、二人とも、写真を見ながら好きなものを注文し、食べられないと後悔する。僕も含めて。。。

 

次こそ、反省を活かそう。。。

 

 

僕は、丸の内ポールスターのローストビーフ丼を注文した。

 

期間限定のハンバーグにしようかなと思ったら、15分ほどかかるというので、次に食べたいなと思ったローストビーフ丼を注文することにした。

ローストビーフ丼には味噌汁がついている。
タレは別添えで、玉ねぎベースのタレ、が入っていた。

 

 

 


黒胡椒の刺激、結構枚数が入っている。
ソースはごはんにもよく合うような味付け、やや濃いめになっている。
大盛り玉ねぎとホースラディッシュもほどよいアクセントだった。 

 

 

かみさんが、気になったカルビーキッチンのポテりこを買ってきた。

 

食事時だったためか、こちらには行列は無かった。
フードコートの座席は、ほぼ満席の状態で30分ほど経過している。これだったら、ハンバーグを注文しておいても良かったかな。

ポテりこのサラダ味。

 

 

 


熱々で、ポテトフライのよう。
一口食べると、ああ、これはジャガリコだ。
ポテトフライの中に、赤と緑の粒が見える。

普通のポテトフライのようで、ジャガリコの味、でも、ジャガリコとは違った雰囲気。
これは、手が止まらなくなるやつ。

お土産ショップなど、こういった施設はカルビーファンを増やすと思った。

 

 

そして、かみさんが気になったという期間限定のデザート、チーズのラングドシャとチーズケーキがトッピングされたソフトクリーム。

 

 

 

 

ソフトクリームがたっぷりだった。