夕食利用、遅い時間にさっくり食事ができることがありがたい。
銀座のよもだそば。

華やかなイメージの銀座だけど、リーズナブルなお店もチラホラある。銀座で務めている人向けなのかなと勝手に思ってみたり。
よもだそばは日本橋に本店がある。

カレーか、そばか、どちらにしようか考えつつ店に到着、案の定、そばとカレーのセットがあった。
なにしろ、路麺店にしては珍しくインドカレーと謳っている。これは素通りできないと思う。

カレーとそばのセットにしよう。

ただね、カレーのセットは二種類。
大振りかき揚げそばとミニカレーのセットと、カレーとたぬきそばのセット。
食券機に写真がある。
カレーメインにするか、そばメインにするか。
天ぷらも自慢だったはず、かき揚げそばとミニカレーのセットを注文することにした。600円とちょっとだったかな。

奥行のあるカウンターのみの店内、全て椅子が用意されている。
食券提示、それほど待たずに完成。


そばがいい。角の揃うそば、のど越し、香り。ともにいい。
かき揚げは玉ねぎ。大振りであり、ほぐしながら食べる。
つゆも申し分なし。このレベルのそばが、さくっと食べられるなんてね。

大阪にも、いいそばが食べられる店をいくつか見つけたけれど、「そばが食べたい」と思った欲求が完全に満たされるわけではない。
つゆのキレというか、それが江戸そばとは違うなと思う。つまりはカエシの問題なのかな。。。

さらさらとしたカレーは酸味がある。
チキンカレーの和風出汁の隠し味、スパイシーさがある。

ちょっと食べ過ぎたか。。。

禁煙。