1月31日まで新宿伊勢丹にてサロン・ド・ショコラが開催されていました。
去年も遊びにいきましたが、今年も行きました。
フランス、ベルギーをはじめとしてさまざまなショコラティエが集まってきます。
かみさんの目の色も変わります。。。

会場内のショコラバーで二人で6種類のボンボンショコラを食べました。
上段の左側から時計回りに。ブランド、ショコラティエ、名前、感想です。




ブイエ、セバスチャン・ブイエ、カネルフィグ
 シナモン風味のガナッシュとイチジクをチョコレートでコーティングしてあります。
 まず、シナモンの香りがきてイチジクの酸味がはじけます。バランスがいい!

モラン、ジャン・ドミニク・ジュレ、シェーブルタン
 シェーブルトンチーズをイメージして作ったとのことです。
 そのチーズは知らないのですが、さわやかな香りがします。
 しっとりとした口あたりは、確かにチーズをイメージします。

ルルー、アンリ・ルルー、サラガン
 ルルーのチョコレートは今回の目当てのひとつでした。
 そば粉入りのガナッシュです。その通り、そばの香りがします。
 苦味が強めですが、そばと絶妙な組み合わせになっています。

オリオール・バラゲ、オリオール・バラゲ、マスクレーター
 パチパチ弾けるチョコレートです。口の中でパチパチとします。
 喉を通っても、喉でパチパチしていました。楽しいチョコレートです。
 結構甘いですね。

シャルパンティエ、テディエ・フロー、プロバンス
 はじめにラベンダーの香りがします。
 やわらかなガナッシュと周りをコートするチョコが良いです。
 酸味がいいですね。

デリカバー・スナックシック、セバスチャン・ゴダール、フランボワーズ
 フランボワーズがおいしい!ベーシックなボンボンです。

かなりたくさんのチョコレートを買いました。おいおいこのブログにて紹介していきます。

ジャン・ポール=エヴァン、リシャール、ピエール・マルコリーニなど、有名なショコラティエが開場をうろうろしていたり、とっても楽しかった。
ジャン・ポール=エヴァンは興味津々で、他のショコラティエの作品などに見入っていました。サインをねだる人もいましたね。

さて、このブログも投稿数が100となりました。
随分と食べ歩いたものです。何か新しい展開を考えようかなと思っています。
何も変わらないかもしれませんが。