池袋サンシャインシティの中にある聘珍樓に行ってきました。

ラストオーダーが21時30分までと、若干駆け足ぎみでしたが、満足のいく夕食でした。むしろ食べ過ぎた。


コースを頼むか、アラカルトにするか。
まず初めに迷いました。北京ダックを食べたいな、フカヒレもおいしそうと思いつつ、胃袋の大きさには制限があります。メニューで確認したところ、フカヒレはほとんどが蟹肉入りでした。かみさんは蟹アレルギーなので、フカヒレスープは、また別の機会に、ということにしました。そうやってメニューを絞り込んでいきます。

スープは野菜と卵のスープ、季節の野菜のXO醤炒め、鶏肉とカシューナッツの炒め、食事に牛バラ肉の焼きそば、デザートがタピオカ入りココナッツミルクといった注文となりました。



スープは、野菜がしゃきしゃきしていて薬膳のような雰囲気の香りがします。味わい深いスープです。

左上の写真の手前が季節の野菜のXO醤炒め、奥がカシューナッツです。
野菜炒めですが、すごい品目数!れんこん、しめじ、しいたけ、アスパラ、きくらげ、いんげん、黄にら、ゆりね、さつまいも、青梗菜、などなど旬の野菜が盛りだくさんとうれしいバラエティです。干しエビ、ホタテなどのうまみがベースになって、XO醤でコクを足しているといった印象でした。
中華料理店でのカシューナッツの炒めは定番の注文品です。

右上の写真が牛バラ肉の焼きそばです。夫婦ともに目が点になりました。
見ただけでおなかいっぱい。こんなにでかいばら肉が、こんなにいっぱい乗っているなんて。。。
牛肉は柔らかい仕上げ、おはしでちぎれるほど。プリっとした食感です。焼きそばは細麺で、テクスチャを楽しむ感じです。
二人ともにこんなにボリュームのある皿だとは想像もしませんでした。

おなかがいっぱいになっても、デザートは食べたい。
聘珍樓のココナッツミルクは、僕の好物のひとつです。
タピオカは、一粒、一粒がしっかりとしていて、弾力があります。
ココナッツミルクの甘さがちょうどいい!

既に周りのお客さんは帰ってしまいました。
禁煙、喫煙の区別は無いようです。サービスチャージが10%かかります。
2000円以上で駐車場2時間無料になりました。
ちなみに、その日のタクシーの領収書を出すと、お会計から660円引きになります。