山梨にあるそばの店いち に行ってきました。

住所は山梨県北巨摩郡高根町箕輪1830です。電話してからでかけましょう。
電話番号は、0551-47-4173です。
注意書きがありました。「突発的に臨時休業をします。電話してからお越しください」と張り紙があります。
また、そばが売り切れていることもあるでしょう。

かなりわかりづらい位置にあります。100年以上前に建てられたの病院を改装したお店です。あたりの雰囲気と合わさってかなり独特の、のどかな雰囲気でした。

この日は、4人で出かけたのですが、僕たちの分で、そばが終了になりました。閉店時間は、15時ですが、13時半についたので、閉店時間の1時間半前に終了ということですね。
すぐ後にお客さんが来ていましたが、お店の人が断っていました。ぎりぎりセーフです。


十割そば、石臼引きだそうです。角が立っていてさっぱりとしたそばです。コシもあります。そばの色は薄いです。

薬味は、ねぎ、大根おろし、山葵でした。この写真は、モリそばです。920円でした。
この他にごぼう天そば、揚げナスそばがあります。

驚いたのは、そば湯があまいんです。水がうまいからだと思います。南アルプスですからね、雪解けの伏流水ではないでしょうか。
水がうまいところには、うまいそばがあります。

とても解りにくい場所にありますので、十分に調べてから出かけた方がよいでしょう。