神楽坂にあるカフェ、神楽坂茶寮です。

和系のカフェ、和スイーツやらもありますが、おばんざい系のご飯も食べられます。

スローフードなお店で素材にもこだわっている模様。店内の照明は落とし気味だし、開口部は一面のみ、夕暮れ時に訪問すると、かなり暗く感じるかもしれません。
アパートの1階部分を改装してカフェにした模様です。リノベーションカフェのハシリだなと思います。

ランチセットを頼みました。ランチは結構種類が多く、玄米、お粥、うどんに小鉢を選ぶことができます。

小鉢は、9種類ほど、玄米を選んだ場合には、小鉢二つか三つのセットです。(選ぶ小鉢によって数が変わる)
お粥、うどんはそれぞれ3種類の中から選択して、小鉢を一個つけることができます。これにドリンクがつきます。

僕は、玄米と小鉢二つ、かみさんはお粥を選びました。小鉢は、豚の生姜風味シャブシャブ、サツマイモのポテトサラダ、これに赤だしとお新香です。赤だしは関東の人が好む味付けでした。
かみさんは、鶏と栗のお粥、太刀魚の西京漬けです。小鉢もごはんもやさしい味わい。

ただ、おいしいのだけれども、流れるように食べてしまい、これはという個性が少ない気もします。

お店からでたら結構待っているお客さんが多かった。 行列の人気店です。