ねこじゃらし日記  気ままに 気の向くままに

ねこじゃらし日記  気ままに 気の向くままに

ねこじゃらしの自由で気ままな日常をつづります。

Amebaでブログを始めよう!

先日、いつも録り溜めているBSのねこ番組を観ていたら、友達が学生時代に熱狂していた今は亡きアーティストのライブの告知が流れたので、録って送ってあげようと新しいディスクをセット、予約録画した。



後日、送る前に試し見をしようとしたら

開始後3分でプツリ…💦

自動的に再度撮り始めたけれど、今度は1分でプツリと切れて、結局2時間ライブは幻となり。

原因は不明…。



いまパートナーと幸せな友達にとって、遠い青春の思い出など不要ということなのかしら。

まったくもって不可解な出来事なり。




6月△日午前6時23分頃、〇〇市奇祭のひとつと名高い『ねこちだワッショイ祭』が2階寝室ベッド脇で開催されました。
 

御神体はその年によって選出され、過去には水をたっぷりと含んだ台所スポンジ、お饅頭などが上げられましたが、今回は群馬県産きびどら焼きが選ばれました。
 

『ねこちだワッショイ!ねこちだワッショイ!!』と元気な掛け声とともに近隣住民の無病息災、家内安全の祈りを込めた御神体の移動が担ぎ手により繰り広げられました。御神体が原型を留めない位ぼろぼろになればなるほど御利益があると地元では言われています。
 

担ぎ手のねこちさん(6才)談。『数年ぶりの開催でしたね。御神体を高らかに担ぎ上げれば担ぎ上げるほど御利益があると言われているので、コロナ渦の今年は疫病退散の意味も込めて、より高く放り投げさせて頂きました。もう一柱あるはずなので、是非とも探し出して今夜にでも担ぎたいと思います。』
 

以上、霧雨に煙る〇〇市からのリポートでした。



※ぼろぼろになったきびどら焼きは後日スタッフ(旦那さん)が美味しく頂きました(笑)
 



↑担ぎ手のねこちさん。




※後日、御神体として抹茶バーム2柱が担ぎ上げられたことを申し添えます。

ちぃが2階から私を呼ぶから、なんだろう?と行ったら…



旦那さんの部屋の本棚の上の壁にGが…((((((゜ロ゜;



どうしてもあれを取ってくれときかないので、意を決して布団叩きでつつくと…



飛んだ!!



ヒーッil||li (OдO`) il||li
思わず大きな声で叫んでしまった!



でもこのままにしておくわけにはいかないので、ちぃを誘導してGを追わせ。



ちぃ(素手)&私(布団叩き)の共同作業でバシバシッ交互にたたき続けて。



無事に2階のトイレに流してさよならしました(´▽`)ノ



ちぃとの絆がさらに強くなったヮ