タバタ歯科クリニック院長の田幡です。

昨日、箕面で開業されている高島先生の「赤ちゃんのお口育て講座」にスタッフとともに参加してきました!

 

 

高島先生は大学の先輩で、大学院に行っているときにすごくお世話になった先生で、今回無理を言ってセミナーの見学をさせていただきました。

ものセミナーは毎月高島先生の診療所で行われていて、1年前から見学したくて高島先生にお願いしていたのですが、なかなか日程があわなかったのですが、やっと参加することができました!

 

このセミナーでは、赤ちゃんの脳の成長にたいするお口や姿勢の重要性についての講義だけではなく、実際赤ちゃんを育てているお母さんが疑問に思っていることを言ってもらい、それにたいして高島先生がちゃんとした根拠のあることを踏まえてアドバイスをされていました。

 

赤ちゃんの食べ物や虫歯、フッ素のこと、ネットでの噂などいろいろな情報がすぐに手に入る時代だからこそ、お母さんはなにを信じていいのかわからなくなって不安になりますよね。

そこで歯医者さんとして少しでも根拠のあることを伝えることができたら、という思いでこのセミナーを始めたと高島先生はおっしゃっておられ、すごく感銘をうけました!

高島先生は以前からすごく真面目で勉強家な先生で、大学院の時は予防についての研究をされておられ、今回高島先生のセミナーを見学させていただいて、高島先生の知識量に本当に驚きました!

すごく勉強になって刺激を受けた一日でした!

高島先生、本当にありがとうございました!

 

タバタ歯科クリニック

田幡 元