不思議な和菓子~淡雪~ | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

これは一体何かしら? と、買ってみた。

雲仙(長崎県)のスーパーで見かけた、 不思議な食べ物「淡雪(白)」の切れはし。

 卵白と寒天で出来た、おせちに添えられる和菓子だそうです。
はんぺん? いえいえ、甘いのでマシュマロ??
寒天で固められているので、はんぺんよりも少しモチっとした食感。なんとも摩訶不思議な食べ物。


製造販売は 長崎の老舗和菓子屋さん、宝屋菓子舗さん。
~カステラ、どら焼き、おまんじゅう、羊羹などの普段頂く和菓子をはじめ、慶弔事でもいただく 寒天、そして「淡雪」など、地元ならではの味を作り続けられているお店です~


今回は「切れ端」なので細長い姿(お買い得価格)でしたが、本来は直方体を切っていただくそう。

う~ん、マズくはありませんが。「わーっ美味しい!」という訳ではなく。素朴な感じで、1/4ほどを頂きました。
ショボーンさすがに1回で 1本 丸々 食べ切るには至りませんでした。ごめんなさい。

しかし!長崎のおせち料理には、淡雪だけではなく寒天も入ってるんだそう。
地域変われば おせちも変わる!!

 

甘いモノ好きなだけに、おせち料理に甘いオカズは嬉しいです照れ

 

 

宝屋菓子舗和菓子 / 島原外港)
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.0