柏原キャッシュレスキャンペーンで 素朴なお饅頭~御菓子処 有明~ | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

柏原市でキャッシュレスキャンペーンをしていた頃(右矢印コチラ =去年の12月)のハナシ。

何となく、お饅頭が食べたくなって・・・。
国分駅直結のジョイフル国分に店を構える 御菓子処 有明さんへ。

昔ながらのお店には、おはぎ、さくら餅など、並んでいます♪
早速 一つ…といいたいところでしたが、さすがに ココで食べる訳にはいかず。
包まれているお饅頭を買うことに。image 4種類、計6個のお饅頭たち。

まずは ノボリが立っていた 名物(?) くるみ  日持ちは3日くらいかな?

ハチミツを使った艶々の皮に、ど~んと クルミがのっています。 

割ってみると、粒あん&クルミがぎっしり! 甘さ控えめで、パサパサ系の餡子は、クルミのゴロッと感が協調されて、いいあんばいです。

 

お次は この3つ 

ちょっと大層なネーミングですが、「鳴門金時芋 銘菓 芋健」 さつまいもに、はちみつ、佐藤、水あめを使った 結構 甘め??の手亡餡のお饅頭。 三つ巴を模っているのは、徳島県にある 四国八十八か所「第一番札所 竺和山 霊山寺」と関係あるのかな?  ※ウインク鳴門 つながりで・・・。 割ってみると… 手亡餡にさつま芋が刻み込まれていました。

素朴な味わい、優しい味わい。ほっこりした お饅頭でした。
余談ですが、霊山寺は 真言宗の宗紋「五三桐(ござんのきり)」と 八幡神の真言「三つ巴(みつどもえ)」の二つの家紋があるそうで、「神仏習合(=神も仏も一緒だ)」という空海の教えを遵守されているそうです。

 

続いて「茶ばしら」 香りたかき抹茶とてぼ餡を混ぜ合わし風味よく焼き上げたお菓子だそうで、

 お抹茶が餡子と合わさって、良い香り♪ お茶好きさんにはたまらない お饅頭でした。

最後は 金柑畑  てぼ餡(白餡)に金柑の皮と果汁が合わさって、酸味が爽やか。

 金柑の皮の食感と、ほろ苦さがいい感じです。
 
ニヤリ以上、お饅頭でした。