千鳥屋宗家と千鳥饅頭総本舗 | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

西宮に本社を構える「千鳥屋宗家」。
本千鳥饅頭に、千鳥さぶれなど 銘菓をたくさん生み出している老舗です。
当然、関西を中心にお店を展開されていて、お土産に頂くこともしばしば。

そんな千鳥屋宗家のお菓子は、小さい頃から慣れ親しんだ美味しさ。
頂くと、つい顔がほころんじゃいます!


image その① 本千鳥さぶれ

image 言わずと知れた千鳥のかたちのサブレ。

結構 大きいので、食べ応えがあります照れ

 ミルクとバターの香りが香ばしくて、優しい甘さがほっこりします。

その② 栗菓の里 白あんで包んだ丸ごとの栗を はったい粉の生地で包みこんだ栗饅頭。 ほろっと崩れる生地から 大きな栗が出てくるのが 何ともたまらない、お饅頭です。

 

大阪・関西では 本千鳥饅頭でお馴染みの千鳥屋さんですが、 こちらは別のお店。

 

 千鳥饅頭総本舗。
福岡のお店です。 よくある、お家騒動ってヤツでしょうか?
千鳥の焼き印ではなくて、打ち出の小槌。
 黄金色のどら焼き生地に、ねっとりつぶ餡。
こちらも、老舗のお味がいたしました。