極太そばと冷たい肉そば~山形 一寸亭(チョット亭)~ | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

去年の秋。ちょうど 新そばが出回る時期の訪問。

 山形でかなり有名な 一寸亭。

本場のそばが頂けるお店です。

タイミング良く、駐車場も空いていて、席も待つコトなく通されました。今思えば、かなりラッキーだったんですね。

 

さてさて、オーダーしたのは「喉越し自慢の板そば」と  冷たい肉そば。どちらも「並」サイズです。

 

こちらが 冷たい肉そば。 初めて食べた「冷たいそば」。山形では普通なんですね。鶏肉は親鳥を使っているので、ダシも出るし、噛みごたえもあっておいしぃ~。

濃い目のダシが、太くてかたいお蕎麦とよく合います。

うーん、人気なのがうなずけます!

 

こちらは、板そば。 山形の独特な 黒っぽい太い、固めのそばをダイレクトに味わえます!

気取って塩なんかで食べてみましたが、ダシも美味しい。これだけたっぷり盛られていましたが、問題なくペロリと平らげました。

あっ、モチロン 冷たい肉そば&板そば 旦那様と二人でシェアです!!  さすがに、ね爆  笑

 

そうそう、ソースかつ丼をオーダーする人もチラホラ。

きっと、美味しいんでしょうねぇ~・・・。  胃袋がもう少し大きかったらなぁ~~~チュー

 

 

 

 

山形一寸亭そば(蕎麦) / 北山形駅山形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6