青木松風庵の秋シリーズ(9月) | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

2022.10.07UP

 

9月から始まった(現在継続中の)マロンフェアで購入した これら。 先にUPした「 栗パイ 」 以外にも、美味しい旬のスイーツが勢ぞろい。

 栗を使ったスイーツは、こちら。

栗と抹茶のバターケーキ、カップモンブラン、栗大福。

画像には無いけど、天使のささやきマロン(パイ)。

 青木松風庵の大福、大好きな私。

栗大福、4個買っちゃいました。 

ついでに、サツマイモのスイーツ(スイートポテト)、くるみのきんつば、和菓山という名のりんごパイ。

ちょっと買いすぎましたね。 レシート、長っ!!

キャンペーン期間だったので、サービスの薯蕷饅頭(紅白)もらいました。

 松風庵の薯蕷饅頭、美味しいんですよー。

 さらには、やきもちの引換券まで! お得に購入させてもらいました。

 

秋と言えば、芋・栗・南京。

 

お家に帰って。まずは、カップモンブラン。いわずと知れてた「栗スイーツ」の王道!

上から画像右上矢印   側面からの図右上矢印

 マロンクリームとペーストの2層になった下には、しっとりスポンジと甘さ控えめのホイップクリーム。

甘すぎる事なく、栗の旨さを感じる一品でした。

 

 こちらは、薯蕷饅頭。餡子が美味しい松風庵。 しっとり生地と、これまたしっとりこし餡が、良い感じに馴染んでいます。

 

 

以下、くるみきんつば と すぃ~とぽてと クルミのゴリッとした食感が良いアクセントのきんつばに、 さつま芋の甘みが感じられる、ほくほくのスイートポテト。

 

栗のシリーズ(続)では、栗と抹茶のバターケーキ(キューブ)  

 

さらには 栗大福。

秋のフルーツ、りんごのシリーズでは、 和菓山(りんご)   りんご餡が コレまた独特! 美味しいのです!

 

アップルパイに りんごバターみかさ

 

アップルパイ好きにはたまらない! 中には とろ~と煮込まれたりんごがぎっしり!

りんご餡に、フレッシュバターの組み合わせ。照れもはや、言葉は不要でしょう。

 

こちらの春木店は こじんまりとしたお店なので、取り扱い数の少ない商品は 事前に取り置きしてもらうのがいいかもね。

 

 

 

2023.09.18追記

記事UPから、約1年。 今年は、土日限定の「栗きんとんティラミス」を買ってみた。

 結構大きくて、3~4人前で@1,500(税込)だから、一人分に換算したら、お安いんじゃないかなぁ??(実は、キャッシュレスキャンペーン開催中の羽曳野のお店で買ったので・・・。20%OFFでした。でも、キャンペーンでなくても、きっとお得だよね?)

 

あぁ、みんなで 食べるのが楽しみです。

 

 

クマ栗2023.09.19追記

「栗きんとんティラミス」image 細かくそぼろ状になった栗きんとんは、栗の旨味がふわっと広がります。
その下は、栗の粒々を混ぜ込まれたマスカルポーネのクリームとチョコスポンジの層になっていて、
甘さ控えめのチョコスポンジ、ねっとり&栗の粒々がアクセントのマスカルポーネクリーム。
栗きんとんの風味が合わさって、和と洋の良いバランスです。

image 大きさは約12×12×5cmあって、3~4人で頂ける大きさなんですが。

ニヤリ・・・、一人で食べちゃいました。

ティラミス…というよりは、モンブランの方がしっくりくるかな?

9月~10月の土日祝限定なので、要注意です!

 

2024.09.12.追記

今年で3年目に突入したチョコカップケーキマロンフェア。

先の「栗きんとん」もどきでは 失敗しましたが、気を取り直して青木松風庵へGo~ニコニコ

今シーズンは、第3週!(だんじり祭りの開催と重なる 9月の三連休(13〜16日)までの)お味味期間に訪問予定ニヤリ

去年 堪能した栗パイはおいといて。

栗大福、大福好きの父と一緒に頂きたいと思っています。

 

ただ、栗きんとんティラミスが一人用になって再リニューアル? うーん、あの大きなサイズが良かっただけに、、、、なんだかな。

 

 

 

青木松風庵 春木店和菓子 / 春木駅忠岡駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5