頑張るプリウス、いつまでも一緒にいたいけど。 | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

2022,04,03UP

 

我が家のプリウス車は、世界のトヨタが世界に先駆けて発売した初代プリウスの初期型。 

もう24年落ちという、、、当然、かなりの年代もの。

ハイブリッドバッテリーも 何度も (無償) 交換しつつ、それでも今日も頑張って走ってくれています(感謝!!)

そんな車プリウス君、このたび車検を受けました。 

我が家は毎年、ユーザー車検。

クルマ屋さんに丸投げではなくて、マイカーの状態を知って、できる限りは自分で何とかしたいっ!!と思っています。

 

もともと 3月登録だったのですが、前回の車検の際に コロナの経過措置で車検猶予の恩恵を受け、車検期限は 4月末に延長。

コロナになって2回目の車検、、、なのですね。ふぅぅ・・・ゲホゲホゲホゲホゲホゲホ

 

さてさて、今回は結構ヘタっていたので 苦労しました。

ワイパーや油脂類、タイヤ等の消耗関係はさておき、シートベルトの警告灯の不灯、ハザードランプの不灯(コレは整備不良で違反です)、助手席のウィンドウの開閉が出来ない(!!)、などなど、

車検項目に無いハイブリッドバッテリーの不具合(亀のマークが点灯し、動力が極端に低下する=坂道を登らない)を除外しても 結構大変でした。

まぁ、年々 故障個所が出てくるのですが。。。。。

 

そんな中、ちょっと大変だった = 自分の手に負えなかったのが 光軸。

実は、先日 ライト切れでバルブも交換し、、、、コレで!と臨んだ光軸検査。image

あまりにも不具合がありすぎて、素人の手には負えず。

右側のライトは、基準値以下の 5,100cd!!

あぁ、レンズカバーが古くなって くすんで(曇って)しまっていたんですね。

毎日 乗ってると、なかなか気づかないのですが。

確かに 別の車両に乗ると、ライトが明るく目スター よく見えるな~と感じます。

 

慣れって恐ろしいですね。

これを機会に、安全運転にもつながる 車両の整備に気を付けたいと思いました。

 

しかし、車検ギリギリの明るさしかないなんて。

ヤバいですよね、ほんと。

 

 

2022,04,12,追記

余りにも暗い数値ヘッドライト。

こんなアイテムを買ってみました。ヒカリウイングス。

2個セットで5,000円弱。 こんな感じで、 LEDライトに変わる、というもの。

5万時間という事は、一日1時間点灯しても、5万日。

100年以上は、保ちますか?

明るさは ヤバい位で。

対向車の迷惑にならないか、光軸をしっかり確認致しました。

 

ニヤリ安全第一、まずは、視界から。

 しかし、プリウスのバルブ交換、めっちゃ大変。みんな、どぉやって交換してんだろぉ??

 フロントタイヤを外して、 バンパーのネジを緩めて、、、
  やっと外れた!  ふぅ~っチューダッシュ

 

 

車車車2024.02.15.追記車車車

先月 届いた、トヨタからの一通のお手紙。

一体、何が書かれていたのかと言いますと…

「HVバッテリーのサービスキャンペーン(点検・修理=無料)が3月31日をもって終了する」とのお知らせ。
プンプン理由は「部品供給の継続が困難」と、イマイチよくわからない。


先日も、オレンジの亀マーク 右上矢印が現れた 我が家のプリウス君。
近所のディーラーで点検し、昨日 無事バッテリーを交換していただきました。

引渡しの際に、「今後、亀マークが出たらどうすればいいの?」と質問しましたが、返答は無く。
部品が無くなるなら、、、と問いかけると「部品はあるので、30~40万円を出せば 交換可能」との事。

ムキーなんやねんっ、それはっダッシュ

欠陥車のままで、放置されることになった プリウス君。
えーんいつまでも一緒に走り続けたい気持ちは、どうすればいいのでしょうか???

 

 

 

ガーンガーンガーン2024.02.22.追記

先日、HVバッテリーの交換を終えたばかりのプリウス君でしたが。なんと!アクシデント発生ガーン

一体何かといいますと、エンジンを始動しようとキーを回すと、警告音と共に でっかいビックリマーク「!」が点灯びっくりマーク

 雨の降る夜だったので、ちょっと怖かった。

しかも このマーク、エンジンをかけ直しても、消えなかったんですっガーン

とりあえず、前回 HVバッテリーを交換してくれたトヨタへ電話して、3日後に ドック入り。

う~ん、三連休を不調のままで過ごせっていうの???  何だかなぁ~~~。

 

 

車車車2023.03.16.追記

異常マークを点灯させて自身の不調を訴えていたプリウス君。

ドック入りして精密検査を受けたものの、原因不明。

しかも、更なるHVバッテリー交換は有料になるとのこと。  はぁ〜っ!何やねんムキー

ショボイ メカニック、説明一切無しで鍵を返す社員。「直った?直ってない?」と、こちらから問い合わせないと点検報告もしない最低なディーラーでした。

仕方なく、トヨタ自動車へ問い合わせしてみる予定です。

 

と!! 旦那様に報告した、、、その晩びっくりマーク

プリ、売るか? と言われた。

 

えっびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

何でも、乗りたいクルマがあるそうな。

イギリス製で、トヨタのエンジンを積んだ軽量ミッドシップマシン。

 

明後日、顔合わせだとか。

 

いきなりプリウス君とお別れするの?

気持ちの整理がつきませんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

しかし、私にはキクちゃん(S660 右矢印コチラ )を買い与えてくれた旦那様。

乗りたいクルマに乗って欲しいと思う気持ちは嘘ではありません。

 

旦那様の恋するマシン、どんなクルマなのか、ちょっとドキドキしています。

 

 

車2024.03.19.追記車

旦那様の恋人との顔合わせよりも先に、緊急事態が発生⁈

プリウス君が 別れを惜しむのか、不調を訴えています。

ガーン信号待ちで停止中に、エンジンの当たりから「ドンッ、ドンッ」と一定のリズムで 突き上げるような太鼓音と振動。

エンジンもモーターも動いてないよ? ミッションの不具合なんでしょうか???

しばらくして 収まりましたが、しばらくして再発。原因不明で怖いです。どうしようガーン

 

 

車車2024.03.25.追記

先々週末、旦那様の憧れのマシンと対面した私。

羊羊の皮を被った狼チワワ黒気づき そのもののマシンは、古いながらも 気品漂う優雅な雰囲気に、惚れました。

びっくり自動車税の都合上、急いで車庫証明の届出をし、今月(3月)中の納車を待ちます。

 

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

そして、いよいよ プリウス君とお別れすることに。

バブルの頃、GT-R(R32)と同時期に購入したプリウス君(HK-NHW10)。

世界初の量産型ハイブリッド車で、当時は 注目の的でした。

 

その後は、亀のマークを点灯させ、ハイブリッドバッテリーを交換すること 十数回。

ビールの買い出しや、雪山など、過酷な走行をすること数知れず。 特に龍神スカイラインでは 雪にまみれての大活躍でした。

口笛エアコン不良で 冷房はモチロン、温風が出ないので 冬場の雨の日は 激寒でした。

口笛口笛始動バッテリーが漏電(箇所不明)のため、キルスイッチを作って、駐車の都度 バッテリーケーブルを外していました。

口笛口笛口笛集中ドアロックが効かなかったので、助手席からも 鍵で施開錠していました。

口笛口笛口笛口笛液晶画面が劣化の為、まったく見えなくなっていました。

その他、数々の不具合はありましたが、26万キロを超えても頑張ってくれていました。

 

長年、一緒に過ごしたプリウス君。

部品取りになってしまいますが。楽しい思い出、たくさんのお手伝い、心からありがとう。



ちなみに。

最後にタイヤ交換をしましたが。

タイヤ溝が、ヤバヤバでした。

もはやスリック!?

これは、危険ですね。

つーか、整備不良ガーン

すみませんでした。