崎陽軒シウマイ、覚書 | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

2021.12.02.UP

 

大阪で お土産のド定番といえば、551の豚まんですが。

 

こちらは、横浜名物、崎陽軒のシウマイ。

横浜出張帰りの旦那様のお土産。

 

焼売、 「シュウマイ」ではなくて 「シウマイ」なのね。

※まぁ、大阪のおっちゃん達が 「きつねうどん」を「けつね(うどん)」と呼ぶのと同じようなもんだろうね。

 さてさて、二人しかいないのに、2箱も!?
しかも、日持ちはしませんっ!!(当日の賞味期限だから!)
即 開封。。。

赤箱は 見慣れた「昔ながらのシウマイ」image そして、白箱は「特製シウマイ」、、、包み紙をめくってみると、木箱が出てきた! いかにも、お高そうなパッケージ。

中身の比較は こんな感じ → ひと回り 大きいのがわかります。

赤:豚肉のシウマイは 間違いなくおいしいけれど。

白:豚肉と干帆立貝柱を使ったシウマイは、味わい深いシウマイです。

うぅ~ん、贅沢!

 

御馳走様でした。

 

 

ガーベラ2023.02.17.追記ガーベラ

 

結構ちょくちょく食べてる崎陽軒。

実は、今回 初めて横浜へ行ったので。

地域振興券をフルに使って、シウマイを買っちゃいました。

 こちらは、空港で頂いた 常温のシウマイ。

意外や意外びっくり 熱々でなくても美味しい!!

肉とあんの味が濃く感じられます。

 

続いて、えびシウマイ と、黒豚シウマイ

 どちらも長持ちチルドパックで、1週間くらいはもつのかな?

レンチンすること、約2分。

 

 今回は2袋あったので、ヘルシオを5分にセットしましてが。

3分少々で、パンっとと破裂音!!

 意外と 温まりやすいのね。

エビシウマイは付属のポン酢タレで

 

 そして黒豚シウマイはお決まりのカラシで。

ちなみに旦那様は、両方ともカラシ醤油で食べていました。

しかし。付属のタレは、製造者イチオシ。

従うに こしたことはありません。

ご飯にワンバウンドの図です。

ニヤリ美味かったぁ〜。

 

まだ、カニシウマイ、その他 複数残っています♪

 

 

2023.02.18.追記

 

テレビ大阪で。551と かに道楽が放送されてるのを観て。

旦那様に、「かにシウマイ食べる?」と振ったら、まさかのYES。

 

というわけで、今回は  崎陽軒のかにシウマイ。

 レンチンで、ポンっと弾けたら

 

 

 カラシで頂きます。

かにシウマイは、ポン酢風味のタレは付いていないのね。

イマイチ、えびシウマイとの違いがわからない。

 クワイが入っていて、食感の良いアクセントでした。

うーん、崎陽軒。恐るべし。

 

 

2023.02.24追記

横浜 自分土産のシウマイも、残り2箱。

エビ、カニと平らげて、最後は桜えびシウマイ &ノーマルシウマイ。

コチラも朝ごはん(ビールではなくお米)でいただきました。

ノーマル(レギュラー)シウマイは、小ぶりながらも6×4袋の24個入り。

とりあえず、一人1袋。

かたや桜エビシウマイは、大ぶりの6個入り。

 カラシではなくて、わさびが付いています。

レンジでチン!!

先に ポンッと袋が弾けたのは、ノーマルシウマイ。

続いて、桜エビシウマイもポンッ。 熱々のシウマイを、熱々のご飯へ。

手軽に頂けるのもいいですね。

 朝からご機嫌な、ご馳走です。

 

わさび醤油でいただく桜エビシウマイは、エビやカニと違って、干したエビの旨みが凝縮されています。さらには、筍のシャキッとした食感もGOOD!!

あー、どれもこれも美味しいシウマイたちでした。

 

次回は、また新しいシウマイに出会えるかなぁ。

 

 

追記

レンジでチンするだけにとどまらず、蒸し焼きにしてみた。

ちょっと焦げたけど。

まぁまぁ 美味かった。

でも、やっぱ レンジでチンで ポンッダッシュ ですね!

 

 



2023.08.09追記

早めの夏休みを頂き、横浜で過ごした先週末。

お決まりの崎陽軒。

今回は、チルドではなくノーマル?

賞味期限が2日という30個入り。

何人前かな?

楊枝が3本入っていたから。10個×3人前かな?

大きめな醤油差しが一つと、辛子が2袋。


とりあえず、二人で平らげました。

美味しかったのですが。

保冷剤で冷やしながらの持ち帰り。もしかしたら、チルドの方が状態は良いかも?


2024.07.07.追記

どんどん長くなる崎陽軒の記事。

約1年ぶりの崎陽軒。今回は、出張帰りのお土産なり。

毎度お馴染みのパッケージからは、またもや常温

温めなくても美味しい、と言いますが。

温めない方が 味が濃いような、歯応えも良いような気がします。

今回はお手軽サイズの15個入り。

二人だとこの量がピッタリです。




 

崎陽軒 キュービックプラザ新横浜店飲茶・点心 / 新横浜駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0