味噌かつ とん八 | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

 

名古屋メシを食うツアー!!

初日のお昼は、味噌カツ♪

名古屋市中区にある、老舗のとんかつ屋さん、 とんかつ とん八。

 

地元民に絶賛されているお店と聞いて、開店直後を狙っていたものの、

あぁぁぁ、慣れない名古屋市内。駐車場を探すのに手間取ってしまい、、、。

ちょうど満席(になったばかり!)

待ってでも食べたいっ!!

ってわけで、仕方なく1回転するのを入口外でウェイティング。

待ってる間に メニューを渡されて、時間つぶし。  初来店のお店だっただけに、これはこれでゆっくり考えられて よかったかも。
 
店名には『とんかつ』とある通り、味噌かつオンリーという訳ではなさそう。
つーか、メニューいっぱい!!
 
とんかつ=ロースと、ヒレがあって、中と大サイズをチョイス。
 
それぞれに、ノーマル=何もかかっていない、味噌、デミソース、チーズ、
ヒレかつには、卵とじ、のり?(海苔巻きかな?)が存在。
味噌かつ目当てに来ただけに、今回は外せないけど。
デミソースも気になる一品です。
そして裏面には  コレまたビッシリ!
 
更に、メンチカツ、チキンかつ、エビフライも登場!!
 そしてサラダ。
えっ!高くないですか?
 
程なく、カウンター席が2つ空き、、、おひとり様は食べるのがはやかったのね!
待ち時間も苦にならない程度で、入店。
 
気になるサラダは、お隣さんがオーダーされていました。
結構ボリュームあって、美味しそうでした。
だけど、ビールと定食を食べたら、さすがに食べ切れません。
 
さてさて、私のオーダー、
味噌とんかつ定食 一、五五〇円。
二口くらいの大きさのトンカツが5切。結構 ボリューム大です。
image お米を食べるの、先日の吉野家祭り以来です。(旦那様は単品オーダーで、二人でシェアです)
もちろん、ビール(中瓶500円也)は、忘れてはいません!
 
 コレでもか!!って、とんかつが見えないくらい、味噌がかかっています。image
とんかつの無いトコロまで。 たっぷり付けて食べてね、との事でしょう!
 
結構 とろみのある味噌ソース。ネギの青さがいい感じです。
 辛いのか、はたまた甘いのか。
濃い味を想像しながら、一口。
こってりとした見た目とは裏腹に、全然 クドくないっ!
香ばしく揚げられたカツに絡まって、よく合います!
辛くはなくて、複雑な風味の合わさった自然な甘みに、箸が進みまくり♪
 

さて、こちらは、旦那様注文の味噌ひれかつ(単品)
こちらも5切のひれかつです。
あぁ~、どっちも旨いっ!
 
でも、強いて言うなら、私はロース派かな。
どちらも脂っこくはないのですが、若干の食べ応え=パンチ(厚みとか、脂身とか)が、味噌ソースに合うんです!

 

 

ともあれ、名古屋の人は 美味しいもん いっぱい有って羨ましい!

 

追伸:お店の提携駐車場はコチラ

 でもちょっと遠いから、近くの有料Pに停めてもいいかなぁ~。

 

 

 

とん八とんかつ / 鶴舞駅上前津駅東別院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4