雨乞いの記事を書いた日の夜に雨が降ったのですよ。それはそれでよかったのですが、7ミリほどの雨では、しみ込んでしまったのか、川の水位を上げる力はありませんでした。

やむなく水中ポンプで水を入れました。

今日まで合計2回ポンプを回しました。昨日などは逆流で対応できました。

今朝ほども湿る程度の雨があったようですが、川からの水路は干上がったままです。

 

超強力な台風10号が接近中です。雨は欲しいけれど被害はいらないというのが正直な思いです。

今日は土曜日で休みだったので、7時過ぎから草刈りをしました。この前のゴルフで暑さに対する免疫ができたのか、案外平気でした。体重は汗をかいたので、77.0キロまで瞬間的に落ちました。前回は次の日の朝には78.5キロに戻ったのでまた同様の瞬間リバウンドしそうです。

 

午後からマイカーの定期点検に行ってきました。なんとこれからひえきりをしようと思います。まだ落水していない田んぼに入るのはとても体力を消耗するのですが、ひえが気になるのでやろうと思います。

これでまた体重は減ります。

 

7日の月曜日に人間ドックを受診します。飲みすぎ注意といまさら遅いのですが、体重管理に気を配っていきます。

 

またお会いします。

 

通常の川からの取水が何日か前から難しくなったため、水路を逆行して水田に水を入れています。

最初は40分ほどで満水になっておりましたが、今では水が細り1時間以上かかるようになりました。

いまも入れてますが、いつ一杯になるのかわかりません。今は水稲は水を切らしてはいけない時期なので、何度も見に行って入れ切ります。

暑いので酔いが回ります。

 

またお会いします。

 

予想どおり孫たちは泊まりました。朝からすごろくゲームをしつつ、食事を食べゴミ出しをしてゴルフに出かけました。

ゴルフの約束の方が早かったので、痛痒は感じませんでしたが、一緒にいたいと思いました。

炎天下のなかのゴルフは甚だハードではありましたが、楽しかったです。日焼け止めを塗ったもののタオルで顔の汗をぬぐってしまったため、真っ赤に日焼けをしました。

 

600mlのスポーツドリンクを3本ラウンド中に飲みましたが、水分不足の感じはぬぐえず、缶酎ハイ500mlをコンビニで買いました。

 

体重は77,1㎏まで落ちていましたが、水分をアルコールで補充したので、78キロ台まで戻るのは間違いないと思います。

 

二日酔い注意で行きましょう。

 

またお会いします。

 

暑いが続いております。熱中症要注意です。

水分補給とエアコンの適正使用が予防策と言われています。

田んぼの水を見るのに外に出ると文字どおり茹るような熱気が身体をおおいます。それでも幾分熱の力が弱まっているように感じるのは思い込みでしょうか。

 

息子一家が我が家へ突然米を受け取りに来ます。夕食を食べて帰るところまでは決定してます。

14時頃の到着で私は昼食後、JAへ精米に行ってきます。

入浴は夕食とセットになっていて、入浴はお泊りとセットになっています。

たぶんお風呂に入って、泊まると思います。

そして明日私は早朝よりゴルフに出かけます。

うれし悲しいおじいであります。

 

またお会いします。

 

 

 

体調不良で首相の座を降りるということは、無念の極みだと思います。安倍首相の功罪を検証するほど知識がありませんので、敢えて何も書きません。

私としては憲法改正が議論なく強行されずに終わりよかった。

森友とか花見とか金配りとか、いろんな問題がパンと音を立てて、爆発するのを現職の時に体験せずよかった。

コロナ対策はみんなが未経験で、いまも大変で、うまくいっているのか、間違っているのかまだわからない中、心身とも休まらなかったと同情します。

身体を休め、心を鎮め、静養してください。

お疲れさまでした。