おかげさまで昨年の12月で結婚35周年を迎えることができました。

決して平たんな道のりではありませんでした。

それはさておき、35周年の記念石はサンゴだと聞きました。

昨日、2人で晩酌からの休日前の深酒パターンの白ワインを空けつつ、私はネットでデンツの手袋を探していましたが、何気なく「サンゴでできた何かをプレゼントしよう。」と、少しだけ酔って大変判断力というか抑制力が落ちた瞬間に口走りました。

妻は「じゃ、ピアス」ということになり、先日鑑定団でみた血赤サンゴをやはりネットで探しましたが、ピンとくるものが見つからず、ピンクのサンゴにターゲットを変え、バラの形のピアスを見つけて注文しました。

値段は非公表ですが、再雇用の私のお小遣いにフィットする金額のものを選んでいただきました。

私は私でデンツの革手袋をこれは酔って注文しましたが、去年の11月ごろから探していたので、後悔なしの発注でした。

どちらも到着が心待ちということです。

 

またお会いします。

新春たこ揚げ大会が無事終了しました。参加者は高学年の小学生たちとその家族でした。

 

わしたちも特別参加でたこを作りました。12月に集まって、色を塗り、組み立てたたこはあまり揚がることなく地面に落ち、部分的に破損しました。

痛んだ部分を削り、スリムにしてから再度チャレンジしましたが、またも大きく空に浮かぶことなく落ちました。

残念です。

大会前、10時に集合して、関係者で豚汁を100食以上作りました。(寸胴一杯)

これは好評で完食、食べ残しもなしという快挙を成し遂げました。

おととしは完食、昨年は少し残り、今年が完食です。来年も完食を目指して作りましょう。

風が舞う屋外でみんなでアツアツの豚汁をハフハフ食べるとおいしいに決まっています。

 

もちろんコロナ対策は十分とっての開催でした。

今日から世の中の出来事にコメントを入れたいと思います。

文字数が多くなる可能性があるので、標準の大きさで発表の予定です。

いつまで続くかわかりませんが、とりあえず第1号記念号です。

 

コロナ緊急事態宣言を早くしたかったがキャッシュ不足でできなかった

首都圏に続いて関西でも宣言要請をする予定だそうです。

緊急事態宣言を早急にという意見は早く出ていたが、決断できなかった理由は現金不足だからでしょう。

都道府県の財政状態もまちまちで、前回の協力要請に補償金を

セットで懐具合に合わせ実施しました。

前代未聞であり、できる限りのことをしたが、次の流行があることまで頭が回らなかった。ペストとかも第2,3の流行の方が大きくダメージがあることも考慮しなかった。

再度厳しく活動を制限するよう要請したいが、前回よりも上乗せ保証が当然の世論は重々理解できるが、現金がない。国も同様。

自治体は国を頼るほか手はない。こうなったらコロナ対策国債を発行して、キャッシュを生み出す?

国の財政破綻がちらつきはしないか?

 

韓国政府の良識を信じたい

国際法を無視した判断を放置するようなことがあってはならない。

これまで培ってきた信頼関係を一気に吹き飛ばすような暴挙である。早期の対応をお願いしたい。

歓呼に対して、特別なマイナス感情を持っていない多くの国民がこの出来事によって、悪感情を持つことを危惧する。

 

原発汚染水の海中放流はしてはいけない

日本政府は歯を食いしばって、汚染水の安心な処理法が確立するまで、貯め続ける覚悟を持っていただきたい。

 

グッバイトランプ

横綱は引退に力士としての美学を求められるのと同様、トップはその最後に後世に残る決定的な評価を下される。

そういう意味では、最低最悪の幕の下ろし方だ。

4年後の再チャレンジを期待する声はなくなったと断言してもいい。

 

 

 

 

 

もう自宅に帰っている幸せ者の1人です。

すでに発泡酒を飲み、焼酎のお湯割りの1杯目をほぼ飲み終わっているアルコール中毒の恐れがある危険人物の1人でもあります。

飲むスピードによって酒量が決まるという説があります。

早く飲む人はそれだけ多く飲むということです。

学生時代に夕方から居酒屋に行って、瓶ビールを注文し、2人で飲んでいましたが、一人カウンターの中で対応してくれた店主は、私たちが1本ビールを飲む間にぐびぐびと独酌で2本空けました。

わたしたちはそのスピードに驚きつつ、感心しましたが、アルコール中毒の気があると友人が店を出てから言いました。

それだけの話ですが、あまり早く飲むのはよくないのではと今も思っています。

ゆっくりと味わいながら、お酒は飲みたいものです。

ほら、少しずつ体が温まってきたでしょう。

明日が休みだからと言って、調子に乗って飲みすぎないでねと自分に言い聞かせてます。

 

またお会いします。

 

昨日の夜から寒くなっておりまして、予報では今日の夜から明日の朝にかけてもっと寒くなるということです。

久しぶりに感じる極寒の世界で、とにかく風が冷たいのでして、誰かが耳がちぎれると言ってました。

寒さで耳がちぎれた人は多分いないと思います。

徒歩通勤の私は必要以上に手を振り、足をあげて帰りました。寒さは変わりませんでした。

 

今はどうでしょう。温かい焼酎を飲んで少しましな状態になっています。

すでに焼酎お湯割り2杯目に進んでおり、飲み過ぎ注意のステージに入っています。

昨日いたわった胃の粘膜が痛まないよう注意しましょう。

皆さんの地域でも寒波に襲われているかもしれません。

温かくして上質の睡眠をとってください。

明日の朝のさわやかな目覚めをお祈りします。