今年は田植え準備が緊張感不足で遅れていましたが、13日の土曜日に仕事が終わってから17時半スタートして19時ごろに無事終了しました。
金曜日の午前中に代かきをして1日置いて土を落ち着かせて田植えをしたのです。代をかいていて田んぼが一部盛り上がっていることに気が付きました。去年も同じことだったことを思い出しましたが、遅すぎでした。
何とか均して極端に盛り上がった1列は植えないという荒業で終了させました。
いざ植え終わって水を満水にしたら全体に水が行渡ったのでほっとしました。
植え終わった田んぼから蛙の声が輪唱で響き渡っています。何とか終わって満足感に浸っています。
田植え終了報告でこの記事は終わりにします。
またお会いします。