65歳再就職を考える | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

お盆が終わり今週から普段の生活にもどりました。

お盆前に草刈りを頑張ったので特に急ぐ農作業もありません。

昨日65歳の失業者である私はハローワークへ行って初回の失業保険の認定を受けました。14日分が振り込まれるということでありがたいです。

9月中旬の2回目の認定日に向け、就職活動を2回以上行う必要があります。昨日1回目の相談をしたので、8月中にあと1回相談に行こうと思います。そうすると4週間分の認定を受けることができます。

当初は考えていなかった収入なので有効に使いたいと思います。

実は10月から就職する準備をしています。

介護施設の通所者の送迎のドライバーが不足していて、来てほしいと言われています。

何か別の就職先はないか求人情報を見ましたが、とても65歳以上のフルタイムはありません。

資格もなく特技もない私はパートを選ぶしかありません。それなら求められているところに行こうというのが私の気持ちです。

退職後6か月は何もしないと公言していたので、10月からの就職は宣言どおりとなります。わずかながら収入があり、規則正しい生活と喜んでもらえる人があるというのも張り合いになります。

就職活動についてまた聞いてください。