田植え準備と近況  | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

田植え準備

5/20  もみ蒔き

6/01  苗床の覆いを取る もみ蒔きから12日目 6cmほど

     田植えに備えて肥料撒き(3種類)

6/02  移植田をトラクターで攪拌、均し

予定

6/08  代かき

6/09  田植え

 

先週の月曜日から金曜日の午前中まで妻が娘のところに滞在しました。娘が懐妊してつわりがひどく1歳10か月の孫娘の保育園の送り迎えと自分の仕事や家族の食事の準備が辛いとヘルプ要請が来たためです。夫の仕事都合で子育ての協力が得られにくい週だったそうです。

私は留守番で水稲苗の水やり、亀ちゃんの餌やり担当となりました。

食事は惣菜や弁当を買ったり、カレーをたくさん作ったりしてそれなりにこなしました。休肝日は変則的に月曜日に実施しました。

ほかの日は普段よりは深酒気味となってしまいましたが、致し方ないと言い訳しました。

妻は金曜日の昼につかれて帰ってきたので、ステーキを買って労をねぎらいました。

いつもの生活が始まりましたが、昨日、再び娘からヘルプ要請があり、今週末と来週の平日に手伝いに行くことが決まりました。

早くつわりが終わって平穏な状態になることを祈り、妻には十分手伝ってきてほしいと思います。

あまり酒量を増やさず規則正しい生活をさびしく送りたいと思います。

 

またお会いします。