ちょっと間が空きました | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

しばらく記事をかけませんでした。考えがあちこちしてまとまりません。

こういう時は近況報告に限ります。近いところでは日曜日に法事に行ってきました。特に血がつながっているわけではありませんが、生前からお付き合いのあった方で、こちらの法事とかにも出席していただいていた方の1周忌でした。

わたしたちの住む田舎では法事の後に自宅でお膳を取って故人をしのぶというのが一般的ですが、今回はイタリアンレストランで会食でした。

ありかなと思いつつボリュミーな料理に舌鼓を打ったところまではよかったのですが、むやみに部屋を歩き回ってみたものの甲斐なく、この2年間で最高の体重となってしまいました。

2月末に妻と行った旅行以来、体重が戻らず悩ましい毎日です。

前日は法事に持参するお菓子とバレンタインのお返しを買いに行きました。

8日金曜日は私を含む4人の送別会でした。久しぶりの宴会で大いに盛り上がりました。

その前の日曜日はゴルフコンペでブービーメーカー(最下位)でした。ニアピンを1つ取りました。

 

これから3月末まで3回送別会が開かれます。寸志を包んでいきますが、出費が多くなります。忙しい中時間を取ってくださる皆さんに感謝します。

 

ここからとげのある発言をしたいと思います。

福島原発から処理水を海に放出していますが、中国は「汚染水」と呼んでいるようです。大企業の社長さんが「汚染水」と呼んで辞任されたようですが、私は「汚染水」と言ったからやめさせられるたことに違和感を感じます。客観的にみれば「汚染水」の方が「処理水」より正確なのではないかと思います。

 

自民党は国民をなめていると以前書きましたが、間違っていないと思います。自民党議員になったら何でも許されると「周りから」教わったのかもしてませんが、悪いことをして罪をかぶるのは「周り」の人ではなくて指示した本人であるべきです。

業務上横領の罪で逮捕されるべきだと思います。これが今の国民感情だと思います。ほかに投票する党がないと選挙を棄権してはいけません。

自民党以外のましな党を探して、投票に行きましょう。

そうでないと自民党議員は自分たちのやったことがどんなに国民感情から乖離しているかお分かりにならないでしょう。

 

福島原発本体をどうするかも誰かが言い続けないとぼんやり見過ごされてしまいそうです。廃炉に向けての方向性をみんなで考える必要があるのではないでしょうか。

 

少しもやもやが晴れました。

 

またお会いします。