宴のあと、息子一家が帰ったそのあとは… | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

昨日の昼過ぎに息子一家が来ました。お互いにコロナ対策で外出を控えていたので、2月の娘の結婚式以来の再会となりました。

孫たちの成長は目を見張るほどで、フェイスタイムで時々は話をしていましたが、実際対面してみると動きの速さや言葉の端々に殻がむけていくような成長が見て取れ、頼もしさを感じました。

みんなで昼のみをしましたが、息子と飲んで楽しくないはずはなく、大いに飲みました。

夕食後、お風呂に入って帰る予定でしたが、孫から泊まりたいとのリクエストが出て急遽お泊りとなりました。

息子のお嫁さんが夜遅く帰って、朝早く着替えをもってきてくれました。孫たちの洗濯もあり、ほとんど眠れなかったそうで、気の毒でした。

ずっと降り続いた雨が昼前に止んだので,散歩に出かけ、家に戻ってかき氷タイムにしました。昼前に一家四人が帰っていきました。

 

ついさっき田んぼに除草剤をまきました。今年の除草剤は袋に入ったお手玉のようなものが10袋で、畔から投げ入れるというもので、ものの5分で終わりました。ただ、10個がうまく間配って投入できたかどうかは自信がありません。草が生えないことを祈ります。

 

またお会いします。