いろんなことをお知らせします | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

久しぶりの更新です。いろんなことがありました。


【稲刈り】

18日に稲刈りをしました。今年は息子は欠場し、私の妹が登場しました。

つれあいと刈り取ったもみをライスセンターへ運んでくれました。

1反弱で20.5俵もみがとれ、ライスセンターからは7.5俵+小米0.5俵が戻ってきました。

昨年と同じ収量です。今年は田植えの時に苗が足りず、例年より苗と苗の間をあけて植えましたが、それがいい結果をもたらしてくれました。

たくさん植えれば収量が上がるというのは間違いだということのようです。


【息子の誕生日会】

昨日の24日は息子の誕生日でした。手巻きずしが食べたいということで、つれあいと昼前から買い出ししに行って、ネタを揃えました。ワインやケーキも買って、盛り上がりました。お米は当然新米で、今年の米は収穫間際の好天でよく実ったようで例年よりおいしく感じました。


【初孫初お目見え】

息子夫婦の訪問に合わせ、孫が初めて我が家にきました。みんなで抱っこして幸せでした。孫が生まれるとみんなデレデレになるのは、なんだか情けないくらいだと思っていましたが、いざ生まれてみるとデレデレなるのがよくわかります。


【孫と暮す】

息子夫婦から相談があり、孫が幼稚園に入る年には帰ってきたいと言われました。私たちの喜びようといったら大変で、私は二日酔いになるほどはしゃいで、飲んでしまいました。

古くからある納屋を取り壊し、息子一家の家をたてることとなりました。

あと2年以内に納屋を取り壊したいと思います。

息子が帰ってきてくれる・・・・。これで一安心です。


【そば打ち】

久しぶりにそばを打ちました。息子一家と妹にプレゼントしました。


【田んぼ仕事】

今日は朝赤い顔をしていましたが、稲を刈り取った田んぼを耕して、そのあとにレンゲの種をまきました。らいねんの春が楽しみです。

そのあと休耕田を耕しましたが、トラクターの冷却水が減って、オーバーヒートしてエンジンから白煙がでてしまいました。

農機具屋さんに来てもらい、事なきをえました

2枚耕すことができました。

いろいろ書きましたが、以上です。


またお会いします。